忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 09:58 |
どーする?おれ
今年の初め、新年早々シブい事書いたおれですが。

1ヶ月黙って様子見てましたが

例の
ローテンション...っじゃなくて「ノー」テンション
ノーリアクション
ノーアクション
ノー返事
ノー挨拶
っの3人

明らかに!変わる!!

っとの約束でしたが


正直あんま変わってねーかな〜〜〜

まードングリのせいくらべでも

1番頑張ってるように見えるのはシュンかな〜〜

で、最近になってリョースケがちょっと危機感あるのかな〜〜

セーヤにいたってはゴメン!なんも変わってねーような〜〜〜〜


見てるとやっぱセーヤが地元の先輩なんだかして

セーヤが動かなくていいように頑張ってんのかな〜〜

それに乗っかるヤツもどーかと思うんですが〜〜


っつかオメーら

動かなくてもいいヤツは小波やにいなくていーんだぞ??


もう最近は

「チーム??」
「気持ち??」
「本気??」
「地域一番店の気合い??」
「有言実行??」
「感謝??」
「志??」
「感動??」

あ??

それって何だっけ???

ってカンジだす


テメーのコンディションなんかお客さんにはカンケーねーっつー話です。

「いやいや今日ちょっと調子良くねーんだよね〜〜」
「こっちにもいろいろあるっつーワケっすよ」

ぐれーの気持ちで小波やで仕事すんな!!!!



ぶっちゃけ高校生みてーなの、やっつけんのもかったるいしさ〜

っつか、やっつける気にもなんねーっつーか。


高校生にそこまで求めるおれが間違ってるのか?

でもおれはやっぱり思うのは

ハナタレ高校生のバイトでも、オキラクフリーターでも

お客さんからゼニをいただく事には何の変わりもねーって事です。











「志事」っと書いて「シゴト」っと読みます。

どんな仕事でもきっちり高い志を持ってやる事が大事だと思います。


地域一番店の自覚と責任と気合いを持って

お客さんの期待を絶対に裏切らない気持ちが大事だと思います。


そこにやれるかやれねーかはカンケーねーと思います。

大切なのは「やるかやんねーか」って事だと思います。


お客さんの期待値の、そのさらに上を行く事で

初めてお客さんを感動させる事ができると思います。


いつもいつでも自分を向上させる...っつか、向上したい!!

っという気持ちが何より大事だと思います。


そんな気持ちで日々志事をやってればこそ

いろんな感動や嬉しさや喜びが味わえると思います。


おれはせっかく小波やでバイトしたからには

そんな気持ちを味わってほしいと思ってます。


でもおれがいくらガタガタ言っても

本人にその気持ちが無ければムリな話なのかもですが。



だからおれは面接のとき、一番最初に言う言葉

「ちょっとお小遣い稼ぎてーくれーなら、小波やではバイトしない方がいいよ」

です。



小波やみてーな個人店は、個人店の優しさやあったかさがあるんです。

それをどこぞのファミレスみてーな接客したら

お客さんは小波やに来る意味がねーって

おれ、何回も言ってるんだけどな〜〜〜



お客さんって、どんな常連さんでも初めて来るお客さんでも

多かれ少なかれある程度の「壁」をもって入店すると思うんです。

その「壁」が無くならない限り、次の来店は無いとおれは思ってます。


じゃーその「壁」を取り除く方法は??


その方法はただひとつ

せめて自分の「壁」を無くす事です!


おれは中野の時も、この読者の方に何回も怒られました。

「そんな身内の不祥事。 ここで書くのが間違ってる」 と。

でもおれは、ここ読んでくれてる人も

おれの大切なお客さんだと思ってるから

だから自分に「壁」は作りません。

カッコ悪い事でも言いたくない事でも、全部ここに書きます。


もし、万が一...っつかたぶんそーだと思うけど

小波やのバイト3人

自分に「壁」つけたまんまで接客してるとしたら

もってのほか! です。

それほどお客さんに失礼な事はありません!

お客さんの「壁」を取り除くんなら

せめてテメーはマルゴシになれです。


おれはバイト君にはマルゴシであたってます。

おれがマルゴシなのに、ヤツらに「壁」があったら

そりゃーおれもおもしろくねーっつー話です。

お客さんもそうだと思います。




できねークセにカッコよくやろーとすっから

よけさらカッコ悪くなるんだっつーの!


できねーならできねー

わかんねーならわかんねー

それでいーべや!


今度はぜってーできるよーになってやる!

今度はぜってーわかるよーになってやる!

っていう「向上心」さえあれば

今日のミスは宝物です。


その向上心が無ければ

小波やにはいなくていーと思うよ



その場その場

うまくしのいで生きてく方法だってあるぜ?







....小波やには




ザンネンながらそれはねーけどね












YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆

登録/解除はこちら

毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!


拍手[4回]

PR

2011/01/24 18:19 | Comments(0) | TrackBack() | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お約束 | HOME | 今日は〜〜>>
忍者ブログ[PR]