忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/26 03:59 |
頑張っちゃえ!!
昨日は小波やは土曜日にも関わらず、なんだかヒマな営業だったんですが
で、そんな中来てくれたお客さんがいたんですが。

こないだタウンワークさんに募集かけた時に面接に来てくれた子
...っちゃーわりーかな?
もう27歳の、もうパパになる方だったんですが
その方が昨日お客さんで来てくれまして

こないだの面接の話では
自分で店やりてーの話だったんです。
ある程度のテクは持ってるらしいんですが
おれんちは最初っから給料高くねーから、もっかい奥さんと相談してみなよの話をしたんです。
で、面接の方はあちらから辞退された結果になったんですが。

昨日来てくれて聞いてみたら
もう自分で店開ける方向で動いてるっとの事でした。
今は場所を探してる最中っつー事で。

おれとしてはマジで頑張ってほしいと思うんです!

ちょっと早まりすぎじゃね?とか
も少し勉強してからで良くね?とか
そんな事言う人もいるかもですが
だってテクはあるんだもん!
やってやれねー事はねーと思います。

そんなおれだって
小波や開けるっておれが言った時
「おれなら絶対だいじょうぶ!」って思った、おれのまわりのヤツはいないに等しかったと思うんです。
たぶんおれのまわりの人たちの全員に近い人が
「あんな事言ってっけど...だいじょぶか??」
って思ったはずなんです。

って、実際おれもそう思ってたし〜〜

でもかの有名な「居酒屋 楽」の大将も言ってるとおり
トマトが切れれば店はやれるんです。
大事なのはそっから先の話で
そこにテクニックはいらねーと思います。
やっぱりお客さんに生かされてるっていうリアルな感謝の気持ちと
その気持ちを表に出せる行動力の問題だと、おれは思うんです。

だから店舗運営だの仕切り計算だの、そんなこたー後からくっついてくる話で
もひとつ言えば、そんなこたー売り上げ上がってから考えろです。

大事なのは今日の売り上げよりも、お客さんにお客さんに対する気持ちで
決して自分ばっかかわがんない事だと思います。
前にもここに書いたけど
...めんどくせーからコピペしますが〜



でも飲食店は簡単です。
ナメた事言ってるかもですが、やっぱり簡単です。
義理と人情と意地と優しさがあれば簡単です。

調理経験の無いおれなんかの店に来てくれるだけでもありがたい話です。
さらに間違ってうまいっなんて言ってくれたら
おれはその人のためなら何でもやります!
その人が大好きになります。
で、その大好きな人にまた来てほしいって思うのは当たり前の気持ちじゃねーすか?
そしたらまた来てもらうために、どんな努力もするのも当たり前です。
いつも言うけど
おれの安い身体なんかいくらでも削ってやるし
おれの安いアタマなんかいくらでも下がるっつー話です。
そのお客さんがうまいって言ってくれるなら
小波やのレシピなんてどーでもいーっす。

幼稚園の頃に教わった
「人からされてイヤな事は絶対に人にやっちゃいけません」
「人からされて嬉しい事はいっぱい人にしてあげなさい」
これをオトナが本気でやるのが飲食店だと、おれは思ってます。
なんもむずかしー事はねーと思います。
でも「人からされて嬉しい事」をいっぱいやってあげるためには
ナニゲに勉強しなきゃなんだけどさ

でもその積み重ねの結果が
2年で無くなる店と
100年カンパニーになれる店の違いだと、おれは思ってます。

今日のゼニより明日の結果の方が大事です。
そーやってやってけば「おれの実績として」っの話ですが
とりあえず8年は、少しっつでも右肩上がっていけるはずっす。





そんな風にやってればだいじょぶ!...っと思う!
一緒に頑張りまっしょいっ!!








YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!


「繋」 by REVOLATOR
http://www.geocities.jp/revolator1979/page034.html
復興に願いを込めて

拍手[0回]

PR

2011/08/21 11:12 | Comments(0) | TrackBack(0) | きもち

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ネコ用 | HOME | 消しゴム>>
忍者ブログ[PR]