忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 23:07 |
食材って
昨日は...っつか昨日もヒマな小波やだったので

まかないはゆっくり焼肉食わせました。

そん中でちょっと話になったんですが

やっぱりと場で豚さんや牛さんがブッ殺されたりさばかれたり

そんなとこ見ちゃったらきっと食えねーだろーな〜

なんて話になったんです。


確かにおれもこんな仕事ですが

畜産農家はちょっとできねーだろーなって思います。


ホルモンだよ バラ肉だよ ハラミ材だよ カルビ材だよ

って持って来られれば、なりに切って提供しますが

実際豚さん1頭さばいたり、牛さん1頭さばいたりなんつー事はできません。

技術的にもそーなんですが

精神的にもできねーと思います。


...って、こんな事書くと

またさらに小波やがヒマになっちまいそーなんですが〜〜





おれが言いたいのは



肉ももちろんそうなんですが

お魚だって、米ツブ1コにしたって、ねぎ1本だって

全部その命をいただいてるって事なんです。


毎日おれらの口に入る、ありとあらゆる食材は

全部その命を犠牲にして成り立ってるって事なんです。


食物連鎖の頂点にいるのが人間なんです。


だから毎日その命に感謝しながらメシ食わなきゃって思うんです。

その気持ちがあれば

絶対に食いもん残したりなんかできねーし

ムダにもできねーと思うんです。


豚さんだって痛い目にあってブッ殺されてバラバラにされてから

「これ、うめくねーからイヤなんだよね〜」

なんて残されて捨てられたら、死んでも死にきれねーと思わねー?


お魚だって野菜だって同じ事です。


毎日メシ食うたびに

その命に感謝しながら生きていきたいと思います。

それがその食材に対する最低限の礼儀だしょ。







YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆

登録/解除はこちら

毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!










拍手[4回]

PR

2010/12/17 11:50 | Comments(0) | TrackBack() | きもち

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お約束 | HOME | 職歴#11>>
忍者ブログ[PR]