忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 03:13 |
なりたいひとになろう
今日はちょっと時間があるので
少しまともな事でも☆


まーおれもおかげさまで12年、この夏が来てまるっと13年
小波やをやらせてもらい
いろんなバイト君を見てきたワケっす。

その中でおれもずいぶん成長させてもらったんだけど。


ゆとり世代と言われる子供たちが
小波やでバイトをし、小波やを支えてきてくれました。


その子たちみんな、そーだったんだけど




この夢も希望も見えなくなってきてるこの時代

それでも高校卒業が見えてきて、就職っつーもんが現実になってきて
かならずみんな、家でも学校でも


「ちゃんとした会社に入りなさい」
「安定した会社に入りなさい」


っと、言われるそうで。

で、結果みんな言う事きいて
大なり小なり社会保険のある会社に就職すんだけどね。



まー夢も希望もねーもんだから
そんな風にしか思えないのか言えないのか。



ちゃんとした会社?...って何??
安定した会社って??



まー良く言われる電気大手の某メーカーさん
おれから言わせりゃリストラ天国だけどねー?

まー良く言われる流通大手の某大手スーパーさん
出入りの業者を人間扱いしてねーけどねー?

少なくてもおれは
この2社には、死ぬほど痛いめにあってっけどねー?


その某大手メーカーさんに就職できたら
そりゃー家族は大喜びさ!

その某大手スーパーさんと取り引きのある会社に就職できたら
そりゃー家族は安心さ!


でもその中で生き残るって事はだよ?


自営業や起業よりも大変だと
おれは思うワケっすよ。


ちなみにおれを痛いめにあわせたその2社の担当者の方
とっくにその会社、リストラされてっけどね。



そんな時代っす。
悲しいことにね。



なので卒業生もワタルもオッサンもだけど

おれが希望するのは
なりたい人になれよって事だ。


自分がどうなりてーのか
どんな風に生きていきてーのか
そこをはっきりさせろだ。


そーすればね
そのために今、自分がやるべき事考えるべき事が見えてくる。


そこの芯がしっかりしてれば
テメーがしっかり自分自身が見えてれば

その先の人生の
たとえばリストラなんて人生の肥やしにしかならねーもんさ。
たとえば事業の失敗だって人生の肥やしさ。



ちゃんとした会社→ちゃんとした人生
安定した会社→安定した人生

なのかも知れねーけど



自分の人生を会社まかせにするな!



自分がなりたい人になるための
そのための日々の努力こそが、自分の人生を拓いていくもんさ。


今日は負けてもいいさ
1年後は負けねーようにしようぜ
2年後には勝てるように頑張ろうぜ

男の子だろ?














拍手[3回]

PR

2014/06/18 09:45 | Comments(0) | ひとりごと

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あめあがりの | HOME | つなぎ>>
忍者ブログ[PR]