忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/24 22:59 |
なんだべな〜〜〜


今日の昼メシ
某ラーメン店でラーメン食いやした。

ここ、極端にうめー!ってワケじゃねーけど
まーまー、コストと味のバランスがいいので
近く通ったときなんかは時々寄らせてもらってます。

で、こないだ行った時、やたらぬるかったんです。
で、まーまー開店ダッシュだったし
店長さんもまだ来てなかったみてーだったので
まー時間帯でハズしたかなって思ってたんですが。

今日もまた近く通ったので
まーこないだみてーなこたーねーだろって事で
また行ったんですが

またオメー!ぬるいべや〜〜〜
しかもベロンベロンに伸びてっし〜〜〜
これ、いくら食っても減らねー魔法のラーメンになってんべ〜〜〜
っと、なりますて。

なんだべな〜〜〜〜〜?
ここ、そんなにフマジメな店じゃなかったんだけどな〜〜〜



おれには当たり前に真相はわかんねーんですが
きっとオーナーさんを代表とする、ラーメンの職人さんが作ったじゃなく
「従業員」の人が作ったラーメンなんだろなって思いました。


っと、思い出したのが
おれが中野で失敗こいて、このブログが大炎上した時に

「親方と従業員じゃ「本気の水準」ってヤツが違うんだよ」

っと、まー優しい言い方で書いてあったので悪気じゃなかったと思うんですが
そんな書き込みがあったのを思い出しまして。

そん時はおれもまーまだイケイケだったのもあり

「そんなんおれはぜってー納得しねーよ
 だって「おれとは「本気の水準」が違う従業員ですから〜
 っで、お客さんが「あっそっか〜〜
 なんて言うわきゃねーだろ」

っと、蹴っとばしたんですが

そん時の事をちょっと思い出しました。


やっぱり店主と従業員の温度差は良くないと思う。
いやね!決して今日のラーメン屋さんがそーだって言ってるんじゃねーかんね!
そこは間違わねーでください!

でも小波やを振りかえっても身に覚えがあるのは
おれとバイト君のテンションの違いは、やっぱり店のフンイキを悪くしてます。
で、店のフンイキがいいカンジの時は
バイト君もやっぱりおれに近い価値観や考え方でお客さんにあたってくれてます。
高校生のバイト君が、おれなんかより気づいて動いて
お客さんに少しでもいいものを出したいって気持ちが見えます。
で、終わった時には売り上げの心配までしてくれるんです。
そんなバイト君が本気でありがてーし、大事にしなきゃって思います。

しょせん「従業員」は「本気の水準」ってヤツが違うんだから

って、そんな気持ちで従業員におれがあたったら
それはたぶん、そんなステキなバイト君は産まれてこねーと思うんです。

だからやっぱりおれはこれからも
ハナタレ高校生だろーが、お気楽フリーターだろーが
おれのいろんな想いをしっかり伝える努力はしていかないと!
おれの想いがあふれて伝わっていくような
そんなカンジで伝えていけたらなって思います。



...って、そんな事言ってっから
震災後のバイトの定着率がサイアクなのさな〜〜〜〜

今日も16時半に面接のアポあったのに
まんまとバックレられっしさ〜

32歳にもなって面接バックレるって
そんなヤツ、出会わなくてラッキーだったわ







スタッフ募集!
高校生から店長候補、本気の独立希望者まで!
経験?そんなんどーでもいーす。
一生懸命やれればOK☆

YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!

ストロングミヤギ
http://www.strongmiyagi.com/index.html
私達の町、宮城県を元気にします!おだづなよ、津波!

拍手[1回]

PR

2012/02/13 18:31 | Comments(1) | TrackBack(0) | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今の職場で経験が新人より少し長いだけなのは仕方ないとして、仕事に入る為の初心者用の資格にいつまでも甘えることに危機感を持って一つ上の資格を取るべくここ3ヶ月間仕事しながら週に一回学校に通う生活をしていました。
学校通いが前週で終わって、落ち着いてこちらにコメント出来るようになりました。

おかげで仕事で本来取り組むべきことが何なのか以前より分かるようになり、分かったことを発言することが他の職員の足しに少しだけなるようになりました。

仕事に何を思ってどう取り組むか、この姿勢と本気にオーナーと従業員の区別はありませんよ。
posted by 流星みー。at 2012/05/20 18:37 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<なび? | HOME | うえ〜〜〜〜>>
忍者ブログ[PR]