忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 23:08 |
しーずんまえに
いやね、じつはこないだ
何を書きたかったかっつーとね


ちょっとまとまった雨降ったじゃないすか。
で、思った事が

そろそろ食中毒もシーズンインだなって事だったワケっすよー


まーね、毎年この時期には、ここで書いてる事なんだけど。


昔っからこの焼肉業界って食中毒の多い業種でありんす。

なんで?って
やっぱりレバ刺しやユッケから始まり
肉の生食っつーのはあぶねー話なんだよね。


最近じゃあんまり聞かなくなったけど
ちょっと前までは

「ウチのホルモン、新鮮だから生で食ってもだいじょぶだいじょぶ!」
「ほらほら!あんまり焼いちゃ旨味が逃げちゃうよー?」

...なんつーね
おれから言わせりゃ正直言って「アホ」なホルモン屋さんもあったんだけどね(笑


んなわきゃねーだろー!

人間様の腸の中にも悪玉菌と善玉菌っつーのがあって
牛さんや豚さんにもそんな悪玉善玉菌があって
牛さん豚さんには善玉菌でも、人間様にとっちゃ超!悪玉菌っつーのもあるんでい。



それにどんな新鮮な肉でも
必ず多少なりとも食中毒の原因菌っつーのは存在してるワケで

体内に入るその原因菌の量が致死量になった時に
食中毒として発症します。

その致死量っつーのはもちろん人それぞれで
その人の体の大きさ、体力、体調にものっすげー左右されます。


だから
「あの人が食ってだいじょぶだったから、おれもだいじょぶ」
なんつー話はありえねー話っす。



それともうひとつ

焼肉業界に食中毒が多いワケのひとつに
加熱調理はお客さんがやるって事がありんす。

焼き方って人それぞれだし
それが焼肉のいいところでもあるんだけど

でもそれは本当リスキーな事なんだす。



なのでみなさん
毎年この時期になるとおれ、言ってますが


肉はしっかり焼いて食え!


これ重要っす。


みなさん夜露死苦べいびー☆
















拍手[1回]

PR

2014/05/23 12:06 | Comments(0) | ひとりごと

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<でんえん | HOME | やめ!>>
忍者ブログ[PR]