忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 09:15 |
ニュース
またこれ、こんなつまんねーニュースです。


福島の花火 抗議で中止、愛知・日進市
TBS系(JNN) 9月19日(月)19時21分配信
 愛知県日進市で18日夜に開かれた花火大会で、福島県の業者から仕入れた花火の打ち上げが、市民からの抗議で急きょ中止されていたことがわかりました。

 18日夜に開かれた愛知県日進市の花火大会。東日本大震災の被災地復興を支援しようと、宮城・岩手両県のほか、福島県川俣町の業者からも80発の花火を仕入れていました。

 ところが、花火大会の前日までに市民から「花火の安全性は大丈夫か」などといった放射性物質への不安を訴える抗議の電話やメールが20件ほど寄せられ、市役所などでつくる実行委員会は、当初は、問題ないと判断したものの、急きょ、打ち上げを中止しました。

 「結果としてこんなことを招いて、残念な思い。福島県の皆さんに大変なご迷惑をかけてしまった」(日進市 萩野幸三 市長)

 福島県川俣町は、一部が計画的避難区域に指定されていますが、業者があるのは、その外側。花火もこの夏、各地で打ち上げられていました。

 「地元で頑張っている私としては残念で仕方がない。(日進市に)玉を送ったのだが、こんなことになって残念」(花火を生産した菅野俊宏さん)

 実行委員会は、火薬などに含まれる放射線量の確認が間に合わなかったと話していますが、専門家は、こう指摘します。

 「(放射性物質が)仮に含まれていても、汚染の程度は低い。飛散しても食べ物のように体に入るわけではないので、心配する必要はないのでは」(名古屋大学<放射線安全管理>西澤邦秀 名誉教授)

 日進市民は・・・
 「恥ずかしい。復興の名目での花火大会で、ああいうことをしてはいけない」
 「検査をしてから花火を出すという配慮も必要だったのでは」



っと、いうお話です。
これに関しては正直しょうがねーっつーか「つまんねー話だな〜〜」で終わる話なのかもなんですが
抗議の問い合わせのほとんどは、いわゆる「子育てママ」だったらしいんですが
そんなヒステリックになんなくても〜〜 っとは思うんですが
でも水道水はあぶねーからって、お店で水を買うこの時代
気持ちはわからなくもねーんですが


頭にくんのはコイツ!



日進市の花火・・・どちらが論理的か?


愛知県日進市の花火大会で一部の花火の打ち上げた中止されました。

報道では「花火大会の実行委員会は「花火店のある場所は国の放射線許容量を下回っている。室内で保管され、まったく問題ない」として実施する考えだったが取りやめた。」

「実行委事務局責任者の市産業振興課長は「安全性に問題がなく、取りやめは苦渋の決断だ。一人でも多くの人に気持ちよく花火を見てもらいたいという考えで判断した」と理由を説明した。」

「川俣町は一部が原発事故で計画的避難区域に指定されているが、菅野煙火店は区域外の低線量地域にある。花火の社長は「初めてのケース。仕方がないが、大変残念」と悔しがった。」

「名古屋大大学院の某教授(環境放射能)は「花火の放射性物質を気にして打ち上げを取りやめるのは行きすぎた反応であり、大変残念なことだ。花火は当然、食品とは切り分けて考えなければならない。こうした根拠のない考えや不安は、差別やいじめの構図につながる恐れがある。」


驚きました。なにに驚いたかというと市の課長、会社の社長、名古屋大学の教授といえばいずれも社会的には指導的立場の方ばかりですが、どうしてこんなに論理的に間違っていることを言うのでしょう?? まさか市も新聞も日進市の住民を被曝させるチャンスと考えたのではないとは思いますが(最近、被曝は健康によいとの話もありますので)。


1. 「福島の川俣町」と言えば福島でかなり汚染されているところと考えなければならない、

2. 川俣町の一部が国の汚染地域の指定より放射線が低いといってもそれは「花火」という製品とは無関係、

3. 国の基準がトリプルスタンダード(1年1ミリ、1年5ミリ、1年20ミリ)で適応範囲(福島県だけ?愛知県は?)も時期(暫定と言ってもいつまで?)も不明、

4. 国の基準を下回っていると言ってもなぜか数値は言わない、

5. 福島原発から漏れた80京ベクレルをどうするのかの基本政策がない、

特にこのコメントの中では名古屋大学の先生のコメントが問題と言うより驚きました。どうして環境のご専門の先生がこんなに非論理的なことをおっしゃるのか、教えていただく機会を作りたいと思います。先生がこのように言われるのですから、花火が法律で定められた基準以下であるということが判っているのではないかと思います。またこのコメントを出した記者さんにも感想を聞きたいと思います。

先生「花火の放射性物質を気にして打ち上げを取りやめるのは行きすぎた反応であり、大変残念なことだ。」

→なぜ、花火の放射性物質を気にするのが行き過ぎなのか? 汚染の数値が示されていないのだから、気にするのが普通。(おそらく数値を知っておられると思います。)

先生「花火は当然、食品とは切り分けて考えなければならない。こうした根拠のない考えや不安は、差別やいじめの構図につながる恐れがある。」

→食品とは違うが、トリプルスタンダードで時期も不明な規制のある時に先生が基準とするものはなにか? 「数値を示されていないもの」を政府や自治体などの権力で「安全だ」とする方が「差別やいじめ」の温床になる。


実は、この件でマスコミの取材を受けましたが、その記者も私の話を聞くまでは「花火ぐらいいいじゃないか」という感じでした。そこで「なんで花火ぐらい良いのか?」と聞きますと、別に理由は無いようでした。また、「福島の1年20ミリシーベルトという基準は日進市にも適応されるのですか?」と聞くとそれも知らないようでした。

ひどい日本になったと感じます。本当に、こんなに理不尽なことが続けば「国民いじめ、子供いじめ、お母さんいじめ」が続くような気がします。日進市で花火の打ち上げを止めた市民の方は良いことをされたと思います。



   論理的〜〜?!

バカかおめーわ

論理と数字で人間が生きてると思ってんのか?
頭のいい先生は論理と数字で生きてんのかも知んねーけどさ〜
おれら一般人はどっちかっつーと気持ちで生きてんだよ。

被災地を応援したいっていう日進市の気持ち
自分の子供に被爆してほしくないっていうお母さんの気持ち
中止になって残念で悔しい花火師さんの気持ち
申し訳なかったっていう日進市の気持ち
でもやっぱり中止になっておもしろくねー被災地の気持ち


そんな人間の人間らしい気持ちを
論理的なんつー言葉で片付けやがって。
このエラい先生も、国の対応の悪さを間接的に批判してるのかもだけど
オメー、エラそうすぎだっつー話だべ。

このヤロー、実名出してやりますが
中部大学の武田邦彦っつー、超おエラい先生みてーです
あっ!トーゼン「敬称略」で







YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!


「繋」 by REVOLATOR
http://www.geocities.jp/revolator1979/page034.html
復興に願いを込めて

拍手[1回]

PR

2011/09/20 09:58 | Comments(2) | TrackBack() | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ほんといいトシこいたリッパな先生がアホで困るっちゅ。
論理という名前のヘリクツにしか聞こえねーす。

しかも最後に「良い事をしたと思います」だってさ〜〜〜
posted by こなみやat 2011/09/21 12:24 [ コメントを修正する ]
中電や関電の地域で原発事故が起きたと仮定して、こちらの地域で風評被害を受けたらこの方はヒステリックに騒ぐでしょうね‥。
後々禍根を残すような馬鹿げた振舞いはお止しなさい、と論理的にまとめます。
posted by 流星みーat 2011/09/20 10:16 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<続き | HOME | 今日は〜〜〜>>
忍者ブログ[PR]