忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/19 10:45 |
久しぶりに
久しぶりに仕事の話でも。

実は昨日は小波やはまんまとゼロくらい〜〜
早々に早じまいしますて〜〜
久しぶりに某焼き鳥店に行ってみました。

ここは超!繁盛店で、昨日も道々チェックしながら行ったんですが
どこの店もガラガラな中
満席っとはいかないまでも、結構な混雑でした。
その辺はサスガだな〜〜☆
なんて思ったんですが。

昨日は店長さんがお休みだったらしく
久しぶりにその店行ったおれらは、知った顔が1人もいなく
まー逆に知った顔がいないので、気つかわないでやれたんですが
なんだかやっぱりスタッフのみなさん
店長不在もり、ちょっと気が張れてねーのかな〜〜?
最近のあの店の雰囲気はおれ、しばらく行ってないのでわかんねーんですが
あんなカンジなのかな〜〜?
ちょっとショボいカンジでやんした。

メニューも思いっきり絞り込んであり、あんまり選べないカンジだったし
...ってなんかごめんなさい!
なんだかゼロくらったくせしてエラそーな事言ってますが〜〜




まー人の店なんでガタガタ言わねーって事で〜〜
で、前にウチのバイト君が言ってた事思い出しますて。
何と言ったかっつーと

「正社員だったらちゃんとやるけど、自分バイトなんで。」

正直その瞬間はぶっ飛ばしてやっかと思ったんですが
ヨソの従業員の話なら大笑いですむんですが
この言葉、みなさんどー思います??

そん時おれがぶっ飛ばすのこらえて言ったのが
...ぶっ飛ばさない約束だったので〜

ハナタレ高校生のバイトだろーが
オキラクフリーターだろーが
親方だろーが
お客さんにはそんなこたーいっさい!カンケーねーんだ。

って話です。


前に中野の時にこのブログが大炎上した時にも
おれと従業員の意識には、絶対的な違いがあって当たり前との指摘を受けましたが
おれはそんなの認めねー!ってつっぱりましたが
今でもおれは間違ってねーと思います。

だってお客さんはゼニ払うんだよ?
それに対して
「おれ、正社員じゃなくてバイトだから〜〜〜」
みてーな仕事のしかたされて
「あっ☆だよね〜〜〜」
なんて言うお客さん、いる??

お客さんを大切に思う気持ちに、正社員とバイトの違いってある??
そしたらバイトでもねー、小波やのお手伝いチームはどーなの??
あんなに高い気持ちを持ってやってくれる、お手伝いチームに申し訳ねー話です。


おれは仕事の本当の報酬は「次の仕事」だと思ってます。
頼まれ事は試され事だと思ってます。

小波やだってそうです。
今日の仕事の報酬は、今日の時給じゃなくて
次にまた、そのお客さんが来てくれてこそ!
それが今日の仕事の本当の報酬です。

自分の気持ちと努力に報酬(=収入)はくっついてきます。
その場しのぎの仕事とイイワケに報酬は絶対にくっついて来ねーよ。

少なくてもおれはそう思ってます。




そろそろバイトの時給、いじくっちゃうぜ??
おれもずいぶん気長に見てきたから、もういーだしょ〜。







YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!


「繋」 by REVOLATOR
http://www.geocities.jp/revolator1979/page034.html
復興に願いを込めて

拍手[1回]

PR

2011/06/02 13:54 | Comments(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ネェさん | HOME | 震災復興酒>>
忍者ブログ[PR]