忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 08:08 |
洗礼
え〜、最近バイト君の出入りの激しい小波やですが〜

こないだ入ってくれた新入部員クンがいるんですが
ここ何日か、小波やは絶好調に忙しく
まーそこそこ彼もついてきてくれてはいたんですが

おっ?コノヤロー、けっこう頑張るんじゃねーの?
なんて思ってたんです。

で、昨日
昨日は予約も薄く、おれも正直そんな忙しくねーだろなんて思ってたんです。
まーおれがこんな事思ってるくれーなので
バイト君達もそんなカンジでヨユーかましてたとは思うんですが
6時っくれーからビリビリ予約が入りだし
おれとまちゃぴろは「うぉっ?ヤベーヤベー!!」っとわらわらやってたんですが
その新入部員クン、いつまでたってもヨユーのまんまなんです。
まーあえてアオらなかったんですけどねん

ほすたら彼、そのまんま昨日はボロボロにやっつけられまして〜〜
まー小波や用語で「洗礼」っと言うんですが
でもまー今までの小波やクン達から比べれば
全然やっつけらったうちには入んねーだろってカンジだったんだけど
ちょっとヘコんでたんです。


で、どーしたらいいと思う??
って聞いたら
やっぱりテクニックの話ばっかなんだよね〜〜
とりあえずこーしてみるとか
あれをこーやるとか

いやいやそんなんじゃなく
小波やのすんげー短い営業時間の中で
本気のどピークっつったら、いーとこ2時間 長くて3時間
そのたった2時間だけ、本気で集中しろって言ったんです。
集中してればいろんな事が見えてきて
いろんな事ができてきて
あっという間にその2時間なんて終わっちゃうんです。
その2時間が集中できて、自分自身がラクに仕事ができるようになってくれば
自分がバイトに入ってる間、集中し続ける事だってできるようになります。
だって集中してた方が絶対仕事がラクだもん!
おれから言われてアタフタ動くよりは
先を読んで自分のペースで動いた方が絶対ラクだしょ?

実際シュンは今そーしてます。
そーなってくれば、お客さんからもおれからも「ありがとう」って言われます。
そーなればまた仕事がおもしろくなってくるし
なんつったって自分がラクです。
「ラク」の字は「楽」っと書いて「楽しい」です。

まー初心者にそんな器用な事ができるわきゃねーので
初心者のうちは、とにかく集中しろって言ってます。
そんで「自分がお客さんの立場だったら...?」を考えろって言ってます。
そこは割り切って「いい意味でのジコチュー」になれって言ってます。
大事なのはテクニックじゃなくて気持ちなんだって事がわかってくれば
きっとソイツは新入部員じゃなくて小波やクンになってくるんじゃねーかなと。


まーも少し「洗礼」受けてみろだ








YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!


「繋」 by REVOLATOR
http://www.geocities.jp/revolator1979/page034.html
復興に願いを込めて

拍手[3回]

PR

2011/09/04 10:44 | Comments(0) | TrackBack() | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<日常 | HOME | 忙しい!!>>
忍者ブログ[PR]