忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/15 22:58 |
職歴#5 久しぶりっちゅ
今日は小波やは定休日いただいてます。

なのでちょっと時間があり、こっちの続きで。




っで、まーしばらくおウチ帰れない覚悟を決め

支店長と一緒に米沢向けでやんすた。


2人っきりの車ん中で

  このヤロっこが なった気してんじゃねーぞ 調子に乗るなよ

的な事をグチグチ言われ〜〜


まーおれはいつもの通り売上げ上げて黙らせてやるつもりだったから

別にオヤジがガタガタ何言おうが気にしてなかったんだけど。

ただ、せっかく2人っきりのドライブなんだから

も少し楽しくやれねーのかな〜〜?コイツ

ぐれーなカンジでした。


で、米沢が近くなってきて

米沢スキー場の入り口が近くなってきて


あら??

支店長??

シーズンオフにスキー場すか??


っと思ったら

「ここだ」

「えっ??」

「ここだ」

「?だってここロッジじゃん??」

「みんなもうすぐここに帰ってくるから」

「えええええええ〜〜っ??!!!」


旅館とかビジネスホテルとかじゃなくて??

スキー場のロッジ??!


「悔しかったら売上げ上げろ! それまではここだ」


この「悔しかったら売上げ上げろ」っは、当時のこの会社のキーワードです。

結果出さないヤツの話は聞かない。

結果出さないヤツはどんな扱いでもモンクは言えません。

そのかわり結果出すヤツだけが正義です。

結果出すヤツはぞの全てが許されます。

ただし、必ず上には上がいるもんです。


これね〜

売上げだけが全てで、人としてはどうなんだ??

って思われるかもしれねーんですが

フシギな事に売上げのすげー人は、なぜか??いい人多いんです。

一番丁のバカ支店長はベツだと思うんですが〜〜〜


おれも会社やめてからも、そこがず〜〜っと引っかかってたんですが

おれ的な答えはこうです。


まず。当時の会社のシステムっつーのは

まー人より売ってれば、それなりに役職が付くんです。

一般→車両長→店長→課長→部長→本部長/支店長→

その後はおれにはカンケーねー人達だったのでわかりません


で、一般のうちは自分のノルマだけやってりゃいいんです。


車両長になると、車両ノルマっつーのがあって

一般が3人プラス車両長の4人車両だと、その全員分のノルマをクリアしなくちゃいけません。


ここまでは簡単なんです。


こっから店長になると、車両を3〜4台預けられます。

その3〜4台分の車両ノルマをクリアしなくちゃダメなんです。


さらに課長になると3〜4店預けられるので

課長一人当たりの担当車両は、40台くらいになるんです。

その全車両ノルマがかかってきます。


部長になってくると、だいたい3課〜4課預けられるっつー話になってくるんです。

で、本部長/支店長クラスはだいたい2部〜3部預けられます。


っで、当たり前ですが

個人のノルマも役職があがるにつれ、莫大なノルマになっていきます。

実際に毎日現場に出るのは店長までですが。

課長はチーム営業じゃなく、個人でまわります。

会社で何かあったらすぐ帰らなくちゃなので。


部長以上になると、自分の部 自分の支店がヤバい時だけ現場に出ます。

まーそんくれーの人達になると

「ヤバい!」って思った時にはもう遅く

店長やノルマいってないヤツのケツたたくしかできねーんですが




まーめんどくせー事書きましたが

要は役職があがるにつれ、ノルマが莫大になってくんです。

当たり前に1人1人のノルマ達成が一番簡単なんですが、そうもいかず。


当時のその会社の一般の言葉にこんなのがありました。

「上司殺してーなら売らなきゃいいじゃん」


....こわいでしょ〜〜〜??


なので必然的にある程度のカリスマ性や、人を引きつける力が無いと、この会社では上司として生きていけないんです。

テメーの売上げだけクリアしてイバってるヤツは一般から上がれずに

もし、上に上がったとしても下に殺されるんです。



だから人としてちゃんとした人じゃないと、自分の店、課のノルマは絶対にやりきれないっつーのがおれ的に出た答えです。


うまくできた会社です



....おっと!

今日は長くなったのでここまでにしときます。

次回「職歴#6」では、おれの米沢での死ぬ思いを書きますね。

おれにとっては一生忘れられない町です。









拍手[1回]

PR

2010/10/25 18:38 | Comments(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<職歴#6 | HOME | アリガトー>>
忍者ブログ[PR]