忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 23:55 |
違い
昨日は小波やはおかげさんでゼロでやんすた。


...ったく!

土曜日にゼロってどいなんだやな〜〜

っとブツブツ言いながら

でも、すっかり負けてヘコんじまう前に

8時でスタコラサッサと逃げてきたこなみやですた


もし 万が一 その後に来てくれたお客さんがいたとしたら

ほんっとごめんなさいね!



ってなワケで

昨日はセーヤとリョースケの研修もかねて

久しぶりにMOJAさんに行ってみました。

「せっかくセーヤとリョースケ連れてってからヒマだったらシャレになんねな〜」

なんて言いながら行ってみたら


まートーゼンっちゃトーゼンなんですが

    満席!

キマっちゃってました


久しぶりに行ったんですが

いつもの事ですが

ま〜〜〜〜っず!勢いのある店です。

おれらは1時間ちょっとしかいなかったんですが

おれらがいる間にお客さんがまわるまわるまわるまわるるるるるるる〜〜〜〜〜

とんでもねー忙しさです


セーヤもリョースケもただただ固まるしかなかったみてーです

まーヤツらには、あとレポート提出してもらいますが



おれなりに思った事は

かたや土曜日にゼロくらう店

かたや土曜日に当たり前に満席何回転もする店


この違いは??


たぶん答えは簡単なんです。


焼き鳥屋さんでも焼肉屋さんでも居酒屋でも 

たぶん飲食の仕事ってみんな同じだと思うんだけど


毎日...もっと言えば毎分毎秒の積み重ねだと思うんです。

たとえば今 11月7日の9時57分12秒ですが

...っとやってる間に、すでに11/7 09:57:12っていう瞬間は終わってるんです

もうこの人生では2度と来ない

その1秒1秒をどんな風に大切にするかの違いなんじゃねーかと。


って、めんどくせー事書いちゃったけど


要は

今この瞬間にやらなくちゃいけない事をあとまわしにしてねーか?

って事


たとえばあのお客さんにあのオーダーをずいぶん待たせてるなって思ったら

その瞬間に「あれ、もうちょっと待っててくださいね」って一声かける


たとえばあそこの空いた皿に気づいたら

その瞬間に皿さげる


テメーがちょっと一息つくその前に

たった1秒だけでいい お客さんを見わたしてみる

目が合ったら、きっとこっちに用事があるはず

そこに走ってく

何も用事なければそれでいい

「ゆっくりどうぞ」の一声かけて戻ってくりゃそんでいい


そのタイミングはジャストであればあるほどナイス!です。


そのタイミングを逃がさないために

今この瞬間にやらなくちゃいけない事を

絶対にあとまわしにしちゃいけねーんです。


大事な事をあとまわしにして洗いもんなんてとんでもねー話です



それからもう1つの積み重ねは

お客さんに対して自店のメニューに対して絶対に手を抜かない積み重ねです。

笑顔をサボらない

声かけをサボらない

リアクションをサボらない

日常生活では別にどーって事ないどーでもいい事かもしんねーけど

でも、飲食の仕事である以上

これは絶対です!


お皿のふちをキレイにして持っていく

お皿が汚れてないか1回でいいから確認する

ビールの泡の量が違わないようにする

サワーや水割りの作り方を同じにする(味が違わないように)

で、ちょっとでも味が違ったらやりなおす


当たり前です!


おれらにとっては、今まで何百枚出してきたかわかんねーケセホル1枚でも

お客さんは月イチの給料持ってきてくれるケセホルなんです。

1ヶ月一生懸命仕事して稼いだ給料の何分の一かを小波やで使ってくれるんです。

そのケセホル1枚 ビール1杯

絶対に裏切っちゃいけねーんです!



毎日毎分毎秒 この事を大切に仕事してたのか

それとも「まーいいや〜〜」でやってたのか


その良い積み重ねと悪い積み重ねが

かたや土曜日にゼロくらう店と

かたや満席何回転もする店と

結果として出てくる違いだと、おれは思います。



気付いてるのにシカトなんてもってのほかです

気付いたならそこに最高の笑顔と最高のテンションで今すぐ動け!



できるかできねーかじゃねー!

   「やるかのやんねーのか」



それからもうひとつ

   「やるなら今しかねー!」 by nono











拍手[2回]

PR

2010/11/07 10:35 | Comments(0) | TrackBack() | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<HAPPY☆BIRTHDAY | HOME | 利用>>
忍者ブログ[PR]