忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 06:44 |
にくはしっかりやいてくえ!
えー、大荒れのGW後半戦の中日ですが
まーまー午後から...早けりゃ午前ラスくれーから天気も回復してくるの予報なので
みなさん待ちかまえておきましょい☆

ただ、風は強いらしいので気をつけてだね。


で、そんな中
悲しいことに今シーズン最初の食中毒の一報ですなーー。

今回は珍しく、焼き鳥やさんでやんす。
頑張ってるお店さんのようなので
ここではあくまでも「某」お店さんとしておきます。


焼き鳥の生焼けのカンピロバクターの感染だそうで。
ちょっと前はね、ササミやレバーなんかもけっこう半生がうめーっつーんで
言えば大将がいいカンジで焼いてくれたりもしたお店さんも多かったんだけど。

今は絶対やってくれねーもんねー。

小波やも未だにレバ刺しだのユッケだの言うお客さんいますが
絶対に!やりません!!

あんまりしつけーと叩き出しちゃうかんなーー(笑




で、小波やの場合もとくに飲みホの食いホなんかだと
時間のケツが決まってる焦りからなのか

ものっすげー勢いで肉が無くなってく人たちがいますが。

だってケセホル焼いて食うのに5分くれーってーー
ヒャクパーで生だべ!

気持ちはわかるんだけど
ほとんどのお客さん、ゆっくり焼いてもハラいっぱいで死にそうになって帰ってっから
そんな焦んなくてもだいじょぶっす☆


万が一それで食中毒が発生した場合
飲みホの食いホがやれなくなる可能性もあるので
そこはみんなで気をつけましょう。



そのネタがどんだけ新鮮であっても
そこには必ずカンピロをはじめとした食中毒菌が存在するんです。

それを加熱調理によって滅菌させて食うのが正しい食い方っす。


だから加熱調理をお客さんまかせにしてしまう
焼肉店の食中毒が多いんだす。




あとは焼き鳥やさんでも、小波やでもだけど
焼いたネタの持ち帰りっす。

これ、非常に要注意っす!

小波やでもたまーにいますが
食いホのネタを食いきれなかったからって、持ち帰る人がいますが
いや、持ち帰ってくれていいんですが

必ず!思いっきり!こげるっくれー焼いてください!
からの、すぐ食ってください!


間違っても明日食うべーー☆
なんて思っちゃダメっす。



加熱調理をお客さんまかせにする業態である以上
これだけはうるさく言うよ?

肉はしっかり焼いて食え!


これに始まりこれに終わる!




















小波や「公式だったり公式じゃなかったりするLINE」
ID「conamiya




















拍手[1回]

PR

2016/05/04 10:20 | Comments(0) | ブログ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<さいしゅう? | HOME | こうはん!>>
忍者ブログ[PR]