忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 08:51 |
今期1杯め
今年も来ましたね〜
小波やラーメン道の季節です☆

...えっ? ちょっと早くねーか? って?

だって店がヒマなんだも〜〜ん



で、このラーメン
木曜日に豚足仕込んだんですが
豚足の仕込みって、小波やでは5時間煮込むんです。
圧力鍋〜?
そんなヘタレな道具は使わねーよ〜〜ん☆
フツーに鍋で煮込んで、グダグダに煮くずれしたヤツを冷蔵庫でしめて
ソイツをガブーっといくのが「ザ!豚足」です!
骨??そんなん全部くっつけてやります!
男だったらそんくれーの気概を持って食え!です

...っと、小波や的な豚足のウンチクは、まー今度の話でいーんですが

で、その5時間煮込んだ豚足の煮汁と目が合いますて
なんっかもったいなく思っちゃったんです。

「こりゃーメーランでしょ!」

っとなりますて。

前回はこの煮汁を詰めて詰めてタレに仕込んだんですが
今回はこれ、スープになりますた。

金曜日に青葉ミートから
ゲンコツ1キロ 鶏ガラ1コ 背脂200グラム買いますて
で、サトー商会でタレ用に
薄口醤油 紹興酒 オイスターソース買いますて

青葉ミートのスープ材とあまってた野菜全部ぶっこんで
タレの中に冷凍庫で眠ってたショボい豚バラぶっこんでチャーシューにし
背脂にもちょっと香味野菜ぶっこんで
そうそう!煮玉子も作ってみっか?!

さー!もうすでに豚足5時間煮込んだ煮汁だし早いかな〜?
今日の営業後のまかないで食えるかな〜?
やっぱり明日かな〜?
っとスープの仕込みやってたら
金曜日、メタクソにいそがしくなりますて〜〜!
もうコンロも足りねー!っとなり
結局背脂もスープの中にぶっこみますて

このラーメンの目標は
ゲロラーメンと徳島ラーメンの間を狙ったんですが
...まーテンイチあたり?

途中で味見してみたら
「うおっ?!うめー!!?」
っとなって、そこでやめときゃ良かったんだけど
またこれ、ちょっとイタズラ心が出ちゃいますて〜〜
そっから4時間くれー煮込んだんです
トーゼンですが、そこには背脂がたっぷり!入ってます

そのスープをラーメン3杯分まで詰めますて
味見したらこれ〜〜!
ギッタギタのコッテコテ〜〜〜

...ところでウチのまーちゃん
こってりラーメンがニガテです。
ムリヤリ食わせた後のこの笑顔


...まーちゃん?
カルく白目むいてるぞ?






YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!

ストロングミヤギ
http://www.strongmiyagi.com/index.html
私達の町、宮城県を元気にします!おだづなよ、津波!

拍手[0回]

PR

2011/11/13 10:33 | Comments(0) | TrackBack() | メシ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<久兵衛 | HOME | 写真は無いんですが>>
忍者ブログ[PR]