忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 18:12 |
そーね〜〜
ほんとにたま〜になんですが、お客さんに聞かれます。


 親方、この店やんのにいくらぐらいかかったの?
 けっこうかかるんでしょ〜??


そーね〜〜
実はあんまりかかりません〜

今の形になる前
前の全席小上がりん時は
おれの後輩の大工さん...今はリッパな社長さんですが
その彼が材料代だけでやってくれました

あとは看板代とお皿と当座の仕入れ代と
なんでかんで細かいお金はかかったんですが
でも、150万はかかってねーんです。
居抜きだったので、調理場の道具があったのも助かったんだよね。

で、今の形にする時は
おなじみrevolator君が頑張ってくれ
なんとー!全部コミコミで20万円ですんじゃったんです!

いやいやおれみてーなのはなかなか無い話なんだろうけど
でもねー
店にお金かけ始めたらキリがねーと思うんだよね〜〜

そりゃーおれだって
エアコンがほしい
排煙装置がほしい
トイレもリッパなウォシュレットにしたい
カッコいいクロス貼りたい
そんなんいっぱいありますが
でもその店のコンセプトや、実際中で仕事するヤツのレベルってあると思うんだよね。

いつも思うけど
店は内装外装ができて看板ついて
それで完成じゃないと思います。

店が完成するのは
その箱にお客さんが入って初めて完成と言えると思うんだよね。

中で仕事してるヤツがカッコわりーのに
店ばっかカッコよくても、逆にカッコわりーと思うし
店がカッコいいのにマズかったらサイアクだし
要はその箱のトータルなバランスってあると思うんです。


そーね〜〜
だいたい具体的にはじいてみると
まー街中じゃない10坪チョイの、家賃12万くれーの箱でやってみると

店舗取得費
敷金3ヶ月+礼金1ヶ月+仲介手数料1ヶ月=60万
厨房機器とお皿
だいたい中古でそろえて100万円
内外装費
材料代だけでまー贅沢して40万

っで、だいたい200万でできちゃいます。
あとはテメーが汗かいて頑張って店作れよって話です。
あともっと大切なのは仲間です。
自分のために汗かいてくれる仲間がいればいるほど助かります。

あっそうそう!
これになんやかんや当座の仕入れやらいろいろゼニがかかって
まー250万...300あればなんとかなります。
運転資金??
そんなんいるか??

あとは頑張ってくれた仲間のため
手伝ってくれるバイト君の生活のため
来てくれたお客さんのため
そしてもちろん自分のため
どんだけテメーの体削れるか
そんだけだと思います。


仕事がねーとヘコむんだったら
その仕事、自分で作ってみるのもいーんじゃないかなと。
そんな事を考えた定休日ですた







バイト募集!
高校生から本気の独立希望者まで!
経験?そんなんどーでもいーす。
一生懸命やれればOK☆

YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!

ストロングミヤギ
http://www.strongmiyagi.com/index.html
私達の町、宮城県を元気にします!おだづなよ、津波!

拍手[0回]

PR

2011/12/05 18:42 | Comments(0) | TrackBack() | 店のはなし

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<CLEAR WATER/FINE WAVE | HOME | 絶好調!>>
忍者ブログ[PR]