忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/27 02:38 |
募集
実は小波や、先週からタウンワークさんの方に募集をかけてますて。
いや、おれ的に人は足りてるんですが
だってリョースケもシュンもいるんで
二人もいれば充分だしょ〜〜
っと思ってたんですが。
アイツらもなんでかんでナマイキに女が忙しかったりするみてーなので
まー確かに一生に3年しかない高校生活をバイトしかしてねーっつーのも気の毒なので
もう1人入れますかって事で
新入部員の募集をかけてました。

まーフツーに、今現在高校生の応募しか来なかったんですが
昨日26歳の男子から電話が来まして
今日の夕方面接します。

聞けば東松島市で津波をくらい
今は鳴瀬町の仮設に住んでるとの事ですが
仕事も無くなってしまい、けっこう大変だとの事でした。

26歳で調理経験無しなので、自分なんかダメすかね〜?
的な事言うので、言ってやりましたが
おれは調理経験はほとんど無しで、この仕事始めました。
おれの調理経験なんつーのは
17歳〜ハタチくれーまで国分町にいたくれーでやす。
まー確かに忙しい店にはいましたが
ゼロからメニュー作ったり、原価管理したり
トーゼン仕込みしたりなんつーのはやった事無く
言われた事を言われたとーりにやってただけっす。
その3年くれーの間だって、まともに仕事したのはたぶんトータル半年くれーな話で。
当たり前ですが店舗運営なんつー話からはほど遠く〜〜〜

でも、実績としてあるのは
小波やは今年の8月2日でまるっと8年たつって事です。
新規出店の飲食店が5年もつ確率は15%と言われるこの時代
なんで?おれなんかの店が8年もやれてんの??
ある人はこう言います。
「自衛隊の前だかんね〜」
またある人はこう言います。
「もうかってしょーがねーでしょ〜〜」
全部当たり〜〜〜!


って、んなわきゃねーだろーっ!
自衛隊さんの前の店が全部もうかるんなら
全国各地の駐屯地前の飲食店の前は、ベンツラッシュだべって話です。
そこまでアマくねーぜ〜?!

でも飲食店は簡単です。
ナメた事言ってるかもですが、やっぱり簡単です。
義理と人情と意地と優しさがあれば簡単です。

調理経験の無いおれなんかの店に来てくれるだけでもありがたい話です。
さらに間違ってうまいっなんて言ってくれたら
おれはその人のためなら何でもやります!
その人が大好きになります。
で、その大好きな人にまた来てほしいって思うのは当たり前の気持ちじゃねーすか?
そしたらまた来てもらうために、どんな努力もするのも当たり前です。
いつも言うけど
おれの安い身体なんかいくらでも削ってやるし
おれの安いアタマなんかいくらでも下がるっつー話です。
そのお客さんがうまいって言ってくれるなら
小波やのレシピなんてどーでもいーっす。

幼稚園の頃に教わった
「人からされてイヤな事は絶対に人にやっちゃいけません」
「人からされて嬉しい事はいっぱい人にしてあげなさい」
これをオトナが本気でやるのが飲食店だと、おれは思ってます。
なんもむずかしー事はねーと思います。
でも「人からされて嬉しい事」をいっぱいやってあげるためには
ナニゲに勉強しなきゃなんだけどさ

でもその積み重ねの結果が
2年で無くなる店と
100年カンパニーになれる店の違いだと、おれは思ってます。

今日のゼニより明日の結果の方が大事です。
そーやってやってけば「おれの実績として」っの話ですが
とりあえず8年は、少しっつでも右肩上がっていけるはずっす。


頑張って生きていきまっしょいっ!!






YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!


「繋」 by REVOLATOR
http://www.geocities.jp/revolator1979/page034.html
復興に願いを込めて



拍手[3回]

PR

2011/07/01 12:26 | Comments(0) | TrackBack(0) | 店のはなし

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<専用?! | HOME | ハイサマー?!>>
忍者ブログ[PR]