忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 22:17 |
こめんと
こないだのおれのブログに載せた、ある繁盛焼肉店の社長さんのブログに
ちょっとオマケの話っつーか後日談?っつーの?

そんなんがあったのでちょっとね。


この社長さんのブログに
後日コメントがありまして。


それもコピペさせていただきんす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、妻の誕生日ということもあり、そちらにお邪魔しました。
タクシーを降りた妻が、子供と足がもつれ道路を渡った先で足を負傷してました。
店の前から大丈夫かなと見ていると、しばらくして左足を二箇所すりむいて店の中に入ってきました。
そこで驚いたのは、従業員の方がマキロンと二箇所用にと、バンドエイドを二つ持ってきてくれました。それにはみんな大感激。
と言うより、感動でした。
傷口の箇所までわかってる。
それを何事もなかったかのように優しく出してくれた。
中々出来る事じゃないですよね。
当たり前のこと、気がついてもやれない事。
そんなことを「愛と勇気」をもって行動に移す。
なんて素晴らしいことでしょう。
なんて素晴らしい従業員さんでしょう。
それからも、気持ちよく、そしておいしく最高の時間を過ごさせて頂きました。
最後には記念に写真まで撮ってくれて、額のようなものまで入れて渡してくれました。
当日に予約して、誕生日と言うことも伝えることなく、ここまでの感動を与えて頂けました。一緒に行った姉達もとても感動してました。
本当に感謝、感謝です。
自分も飲食店を経営しております。
まさしく、繁盛店には、答えがいっぱいです。繁盛店を支えるのは、やはりそこで働く人なんだと、改めて痛感しました。
当たり前のことを当たり前に。
そして、良いと思った事を気持ちを込めて行動に移す。
なかなか出来そうで出来ないことですね。
いろいろと思うところありました。
自分たち飲食店の大切さ、難しさみたいなものも。
最高の時間、たくさんの感動、本当にありがとうございました。
普段、こんなこと書いたり、メールすらあまりしない自分ですが、何だかとても心を打たれたもので。
従業員の方、社長、本当にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これ、念を押しますが
おれのブログのコメントじゃなくて
繁盛焼肉店の社長さんのブログのコメントっす(笑



本当飲食店はこうあるべきだと思いんす。

お客さんの期待値の、常に上をいくって事が
どんだけ難しいのか、大切なことなのか。


うーーん久しぶりに初心を思い出したっつーか。









あっ、そうそう!

小波や、スタッフさん募集ーーー!
とりあえず!

CALL US!!


022-3667-0299


















小波や「公式だったり公式じゃなかったりするLINE」
ID「conamiya



















拍手[2回]

PR

2016/04/02 09:49 | Comments(0) | きもち
ちょっと
ここ1週間、ヒマな日と忙しい日のギャップがヤバい小波やでやんす。
ヒマな日はグダグダにヒマだし
忙しい日はぶっ殺されそうに忙しい!

昨日も売り上げ自体はたいしたことなかったんだけど
うっそみてーに忙しくー!

ウチの子供店長もバヤシも、ちょいちょいおれにアオらったんですが。

今日はキツかっただろなーーっと思ってた時に
子供店長がバヤシにトーク

  いやー今日は楽しかったわーー!
  やっぱりこんくれーじゃねーとおもしろくねーなー☆

...バヤシはイマイチそのトークには乗っかってこなかったんだけど(笑


ちょっとそのトークを聞いた時に
だいぶ前に読んだ、ある繁盛焼肉店の社長さんのブログを思い出しますて。

ここにも何回か転用させていただいてる内容っす。
ちょっとまた載せてみっかな☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜前略〜

飲食店で働くにあたって、一番喜ばしいことって何だろう?って、
逆に、一番不幸なことって何だろう?って、
私は、こう思います。
飲食店で働いて、一番喜ばしい事、一番幸せなことは…
 
それは、そのお店が忙しい事、繁盛している事じゃないかなって。
当然、忙しいから肉体的にはしんどいし、終わったらいつもクタクタだし…
でも、それこそ世界中の飲食店が忙しくなることを望んでいるわけだから、
しんどいぶんだけ、誇らしいし、そこにいる自分を自分で褒めたいし…
 
 
逆に一番不幸なこと、悲しいことって何だろう?
それは、やっぱり店がヒマなことだと思います、ヒマな店にいることだと思います。
何故なら、そこからは何も学べないし、何も生み出せないし、そして…
何も誇れないし…
 
ヒマには必ず、理由があるはずだと思います。
お店のオープン初日にヒマを望む店主、スタッフなど存在するわけもありません。
全てが嬉しいし、全てが希望に満ち溢れ、失敗さえ明日のかてにして…
前向きに、前向きにがんばるはずなんです。
 
それが、時がたつと…
いつしか初心を忘れ、気がゆるみ、情熱を失くしてしまい…
ヒマを雨のせいにして、料理を残されたのをお客様のせいにして、
売上を上げることよりも、経費を抑えることばかり考えるようになり…
 
 
わたしは、飲食店においてヒマが一番不幸だと思います。
私たちのお店はしんどいと思います。
゛◯◯◯店”さんもしんどいと思います。
でも、そのぶん誇らしいし、頑張っているぶん胸をはれるし、
 
もちろん、中にはしんどいのが嫌で続かないスタッフもいます。
とても、残念なことではありますが、
でも、飲食店で忙しいのが嫌なら、飲食店を辞めるしかないとも思います。
飲食の道をあきらめるしかないって、



飲食店は、繁盛店は、
忙しいこと、しんどいこと、大変なことを楽しめるタフな人にしか勤まりません。
また、飲食の世界においてはタフな人しか幸せになれない、
そんな気さえします。
 
やはり自分がやったぶんだけ、頑張ったぶんだけ自分に帰ってくると思います。
もっと言うと、やったぶんしか、頑張ったぶんしか帰ってきません。
だから、やるんです。
だから、今を頑張るんです。
 
タフな人は、他人に強くて優しい人だと思います。
タフな人は、自分にも強くて優しい人だと思います。
゛◯◯◯店”のホールの社員の人たち良い顔してたなぁ、頑張ってる自分が好きな人たちなんだろうなぁ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これ読んだ時、おれはもちろん賛同したし
こうじゃねーと飲食店なんかやらねー方がいいとも思ったけど。

そんなヤツ、なかなかいねーぞー?
っつーのが正直な実際問題ってヤツで。



でもね、うちの子供店長を見て
このブログを思い出させられるあたり。

やっぱりコイツはすげーヤツなんだなって
ほんと思うわー!



ちなみにコイツの2年半前の顔



かっこよくなったよなーーー!
























小波や「公式だったり公式じゃなかったりするLINE」
ID「conamiya




















拍手[2回]


2016/03/27 10:27 | Comments(0) | きもち
しょうばい...by仙台四郎のアニキより


まーみなさんご存知の仙台四郎のアニキっす。

小波や開店当時は、そりゃー仙台四郎ブームっつーのかや?
世間ではどこのお店さんも四郎のアニキのグッズがありますたなーーー。

その四郎グッズの中に書いてあった一文?詩?

ーーーーーーーーーーーーーーー

「あきない」

商売はあきないという

それは、おもしろくてしかたがないから、あきないなのだ

いつもおもしろいから、笑顔がたえないから、「笑売」となる

「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」

いつも活発だから、「勝売」となる


あきない商売を、おもしろくないと思っているとすぐあきる

いつも不平不満や愚痴がでて、心が次第に傷ついて「傷売」となってしまう

こんなお店には、そのうち誰もよりつかなくなり

「消売」となって消えてしまう



「笑売」をしているのか

「傷売」をしているのか

「勝売」をしているのか

ーーーーーーーーーーーーーーー

四郎のアニキはちょっと頭がユルかったそうで
この辺はみなさん知ってる話だと思うんだけど。

マイノリティーな一説によれば

四郎のアニキはそのせいか、けっこうナーバスな性格だったそうで
お店の人の顔を見て
その人が本当は自分のことをどう思ってるのか
そんなことを感じとる能力に長けていたそうで

どんな人でも心からの笑顔で迎えてくれる
そんなお店さんが好きで、よく通っていたそうで

そんなお店さんならフツーに繁盛すんだろって話。




どんなヤツでも新規事業者なら、開店当日のオープンのその瞬間は

夢と希望に満ちあふれ
自分の前途に一片の曇りもなく
ヤル気と元気と笑顔が、どこまでもソイツを盛り上げていく

そんなステキな瞬間だったと思うんだす。


それがいつの間にか初心を忘れ
だんだんおもしろくなくなり

不平と不満が心の中の大半を占め

料理がマズいだの、接客がダメだだの
そんな事も薄々気づいちゃいるんだけど
それを高い高い棚の上にあげ

お客さんが来ないことさえ、他人のせいにして


だんだん「傷売」から「消売」になっていく。



開店当日の、あの夢と希望に満ちあふれてた
そんな気持ちを維持していくのは
正直大変なことだろうけど。

だって商売、水もんだかんねーーー
晴れの日もあれば、雨の日も雪の日も嵐の日だってあるもんさ。


でも、それを維持していく意識を常に持ってねーと

「笑売」「勝売」の神様が逃げてってしまい
「傷売」「消売」の貧乏神が、いつの間にか居座ってしまう。

その危機感は、おれは14年やらせてもらった今でも持ってます。



でもまー簡単なことっす☆

テメーが楽しむことだべ。



....あ?それができたら苦労しねーって?

チッチッチ!
与えられた環境の中で、どんだけ自分が楽しめるのか?

それが男子の才量だ!(笑




愛しい人の笑顔、見てーだろ?

きっとオマエの愛しい人も
オマエの笑顔が見てーはずさー☆

オマエとおったらおもろいわって、愛しい人に言わせてやろーぜ。

















小波や「公式だったり公式じゃなかったりするLINE」
ID「conamiya






















拍手[2回]


2016/02/24 12:29 | Comments(0) | きもち

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]