忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 16:17 |
あららら?
なんだか昨日あたりから騒いでますが
かの有名な「食べログ」さんでこんなニュースが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 観光地の飲食店を「食べログ」で調べるユーザーは多い。「もんじゃ焼き」を目当てに全国各地から客が訪れる東京都中央区の月島もそうした地域の一つだ。一部の店で昨年秋以降、突然、客の行列ができるなどの“異変”が続いている。約60店が加盟する月島もんじゃ振興会協同組合が調査した結果、2軒がやらせ業者へのランキング操作の依頼を認めたが、他数店でも疑惑が浮上している。

 「『食べログ』さんの内容はお金をかければ評価をよくできます。月10万円で5件、12万円で10件の口コミを書き込みます」

 昨年11月、東京・月島のもんじゃ焼き店を訪れた自称「飲食店コンサルティング会社」の男性社員は店主に対し、こう持ちかけた。

 男性社員は名刺も出さず、資料もパソコンの画面で示しただけ。店主は不信感を募らせ、ランキング操作を依頼することはなかったが、「ネットで人気店を検索する観光客も多い。一時的には売り上げを伸ばせるかもしれない」との思いが頭をよぎったという。

 店主や組合の話によると食べログの評価を高める手法は2つあるという。

 やらせ業者が「料理の量や質、店の雰囲気」について具体的に「好印象」を書き込む方法のほか、食べログ上の店舗紹介ページへのアクセス数を増やし、注目順を上位に押し上げる方法だ。報酬は月額固定や成果に応じて支払うという。

 組合の調査では、どれがやらせの書き込みかは特定できなかったが、ある店舗の1週間の閲覧数は約1千件だったが、急に4万件を超えるようになっていた。

 食べログに食の専門家として評価の書き込みを続けている飲食店コンサルタント、田川耕(こう)さん(49)は「匿名で投稿できる気軽さを逆手に取っており、サイトの信頼性が保たれない」と指摘。「確認を強化すると書き込み自体が減ってしまう。急激な閲覧数増加などを運営側が調査し、個別に対応するしかない」と話す。ネット情報の信頼性を揺るがす事態に発展する可能性を指摘する専門家もおり、徹底した対応を求める声もあがっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに小波やは食べログさんとは契約してなかったので
「やらせ業者」みてーなのは来ませんでしたが
「食べログ」さんじゃなくて、某大手の検索サイトの「自称」下請け業者さんからは、1回だけこんな話が来た事があります。

でもインターネットのクチコミって、みなさんそんなに本気にするもんだとは思わなかったな〜〜
だって小波や、インターネットではあんまりいい事書かれてねーし
まー別に気にしません〜〜
ってカンジで思ってたんだけど...

でも食べログやらぐるなびやら、そんなグルメサイトが流行りはじめの頃
みんな飲食店で写真撮っては、自分のブログやらグルメサイトに投稿し
「国民総グルメ評論家時代の到来」なんて言われてましたが
まーそんな事もあんまり気にしてなかったけど

気にする人は気にするのね〜〜〜
そんなんでいちいち売り上げが左右されるような弱い店にはなりたくねー!
なんて、おれは意地張ってたけど
それにしてもインターネットの世界はおっかねーな〜〜

やっぱりおれは、今小波やにいてくれる人しか相手にできねーし
おれの目の前にいねーで好き勝手言うヤツは相手にできねーや〜〜

っというワケでグルメサイトのみなさん
これからも小波やに営業に来ないでねっ


...なんてこんな事書くと
またこれ、このブログ 大炎上すんのかしらん〜〜








バイト募集!
高校生から本気の独立希望者まで!
経験?そんなんどーでもいーす。
一生懸命やれればOK☆

YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!

ストロングミヤギ
http://www.strongmiyagi.com/index.html
私達の町、宮城県を元気にします!おだづなよ、津波!

拍手[2回]

PR

2012/01/06 12:26 | Comments(0) | TrackBack() | できごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<バックレ | HOME | BIND 4>>
忍者ブログ[PR]