忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 23:49 |
そー言えば
前にここで「独立」とか「自営」のお話を書きましたが

こないだ何だったか忘れたけど

テレビで高校生や大学生の進路についてやってました。


で、まー公務員とかクリエイター?とか

そんなところが人気だったんですが

おれがびっくりしたのは「自営」っていうのが上位に入ってたんです。


そこで高校生がカルくインタビューに答えてたのは


今は就職できないじゃないですか。
だからもう自分でやるしかないと思うんですよ。
ウチのおにーちゃんも大学でて就職できてないし
親戚や知り合いに聞いても就職は大変だって言うんです。
だから調理師学校に行こうと思うんです。
将来は自分でお店やろうと思います。


う〜〜〜〜〜〜ん

ってオメー、そんなアメーもんじゃねーぞ〜〜?

っとは思ったんですが。


あくまでもプラス思考じゃなくてマイナス方向の選択なのかもしれないんですが

でもハズレじゃないとは思うんです。


実際よく考えてみれば

今まで小波やでバイトしたヤロっコの中にも

将来は居酒屋やってみたいとか言う子も何人かいたし

今いるリョースケもそんな事言ってます。


おれは政治の事には全く興味ありませんが

だって興味持ったら頭に来る事ばっかだしょ??

ここまで社会も会社も信用できなくなってきたこの時代

やっぱり生きてくためには

自分の力1本なのかもしれません。


正直おれがこんな仕事やるきっかけも

「会社なんてぜってー!信用できねーやいっ!!」

って思ったからでした。


でも、店1軒繁盛させるって事は本当にむずかしく

100人店やろうかなって思った人がいれば

本当にやっちゃう人はきっと15人くらい

そん中で店が続く人は3人

さらにそこで成功する人はきっと1人いれば充分じゃねーのかな

って思います。


って、こんな事書くと

「やっぱり大変なんだべやな〜〜〜」

って思われるかもですが。

いやいや!確かに大変なんですが。


でもね

ちょっとだけ考え方変えてみれば?


たとえばおれがよく言うところの


安いおれの頭なんかいくらでも下がるし
安いおれの体なんかいくらでも使ってやるよ
お客さんが「今日おれ、小波や行ってよかった」って思ってくれるならさ〜!


って思えば、そんな大変な事じゃねーと思うんです。


だってそれが必ず自分に還ってくるんだもん。


事務的な接客はファミレスにまかしといて

個人店ならあったけー接客の店の方がいいだしょ?

ちょっとくれーワガママ言えた方がいいだしょ?

...ちょっとくれーだぞ?!


個人店には個人店にしかできねー事があるんです。

そんなステキなあったけー店やってれば

最初にインタビューに答えてた高校生でも

きっといい店作れると思うんだよね。


長くなったけど、おれが言いたいのは

あくまでもマイナス思考で「自営」の選択だけはしないでほしいって事です。

マイナス思考からはマイナスの結果しか出てきません!


もし、これ読んでる進路に困ってる学生さんがいたら覚えててほしいんだけど

自営の、少なくても飲食やるんなら

絶対にプラス思考でその道を選択してくだい。

だってお客さんはアナタの店に楽しみに来るんだから。

お客さんを楽しませ感動させ、元気に送り出してやる事が仕事です!


そんな気持ちでやってれば

どんな小規模な「自営」でも

きっと生きていけるさ!







....最近ヒマでそんなエラそーな事は言えない小波やからでやんした







YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆

登録/解除はこちら

毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!






拍手[1回]

PR

2010/12/29 12:33 | Comments(0) | TrackBack() | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ABC? | HOME | 今さらですが>>
忍者ブログ[PR]