忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 05:40 |
たまにゃー 2
今日は続きでやんす☆


社会人になれば、みんなイヤでも仕事するワケっすよ。


そん中で結果の出るヤツ出ないヤツがいるのも当たり前なんだけど。

でもやっぱり誰でも結果は出したいワケで。


たまにバカな上司に
「おまえの一生懸命さが足りねーんだよ。」
とか言われカチンときたり。


だから一生懸命やってんのは、だいたいみんな同じで
結果の出るヤツ出ないヤツの差っつーのは
その一生懸命やる場面を的確に押さえてるのか
それとも一生懸命やる場面をちょっと間違っちゃってんのか

そんだけの差でしかないと
おれは思うんだす。



例えばおれら飲食の場合

オーダーもらって、そのオーダーを持ってく事に一生懸命やったり
洗いもんを一生懸命やったり

ソイツもたぶん、本当に一生懸命やってると思うんだす。


でもね

そんな事は後からついてくるもんなんだよね。


おれら飲食の場合、一番一生懸命やらなくちゃいけねー場面は
お客さんの立場でものを考え行動するってことなんだよね。


でも誰だって人の気持ちなんか、わかんねーんだから
それをわかったフリは良くねーよ。

じゃーどーするかって
いい意味でジコチューになりゃいーと思うんだす。


おれだったら、これをされたらこう思うなとか
おれだったら、これをやってもらえたら嬉しいなとか


正直人の気持ちなんて考えてらんねーよ。
いい意味のジコチューが一番早いし間違いねーと思う。


具体的には

あのお客さんの飲みもの無くなってきたから注文来るかもしれねーな
っと、見てれば眼が合う。走ってく。
お客さんはちょっと嬉しいかも☆

見張られてるみてーでイヤだって人もいるかも。
でも気にしてられっかい!(笑


テーブルの上に空いたお皿がいっぱいになってたら
黙って持ってくるんじゃなくて
「ごめんなさいね」
の一言入れて持ってくる。



他にもいっぱいあるぞ?

テーブルの汚れは?
灰皿は?
七輪の火は弱くない?強すぎない?
あそこの人、ガタイいいけどせまくない?
ストーブは?暑くない?寒くない?
煙くない?...はしょーがねーか?(笑
お客さんが帰って次のお客さん入れる時
床の上は?タレは?イスの座面は?メニューの汚れは?
あら?あの人何か探してる??

っと、気にし始めたらキリがねーけど

でも、そこを気にして考えて、一刻も早く行動に移す。
それを一生懸命やる。


そこが飲食の場合の的確な一生懸命だと
おれは個人的に思うんだよね。








っと、今日も長くなったのでーー!

続きはまたねん☆













拍手[2回]

PR

2014/02/01 10:27 | Comments(0) | ひとりごと

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<たまにゃー 3 | HOME | ねぼー>>
忍者ブログ[PR]