忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/15 22:54 |
だーかーらー! にくはしっかり


またこれ、こんなニュースが。

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月28日から5月8日まで開催された「肉フェス TOKYO 2016 春」「肉フェス FUKUOKA 2016 春」で、食中毒の疑いがある事案が発生した件について、保健所の調査で食中毒だったことが断定されました。

飲食した来場者から体調不良の連絡が複数件あり、それぞれ江東区保健所、福岡市中央区保健福祉センターが調査したところ、イベント内で販売した「ハーブチキンささみ寿司」「鶏むね肉のたたき寿司」がカンピロバクター菌に感染していたことが判明。 東京都によると「肉フェス TOKYO 2016 春」では49人の患者が発生。江東区保健所は、イベント主催者に改善勧告書を交付する予定としています。


東京都の発表資料より
主催者は謝罪するとともに、イベントでハーブチキンささみ寿司、鶏むね肉のたたき寿司を食べて体調を崩した人などに向け相談窓口への連絡を呼びかけています。また一部で、「6日に保健所から食中毒の疑いがあるとして販売自粛の指導があったが、主催者側は最終日まで販売を継続した」と報道されたことについて、事実と異なると反論。保健所から連絡を受けた後、ハーブチキンささみ寿司の販売をいったん停止して、調理方法を変更し、保健所に報告した上で販売再開したと説明しています。

5月19日~22日に予定していた「肉フェスツアー 2016 福島」は、来客の安全確保のため中止となっています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

これはたぶんにして、焼き鳥屋さんで言うところの
「ささわさ」 ささみわさび 
っつーヤツだと思うんだけど。


要はささみの表面だけ火を入れて中は生の状態で、わさび醤油で食うってヤツっす。

いやこれ、うめーんだよね!
すんげーうめーんだけど。

今はなかなか出しくれる店も無くなってきたかなーーー。




調べてみれば肉フェスでこのメニューを出した業者さん
鶏肉のメーカーさんのようなんですが。

この鶏肉、全国的にも有名なブランド鶏で
しっかりした衛生管理、栄養管理のもとで大事に育てられた鶏さんです。

おれも1回食ったことあるけど
秋田の比内鶏とはまた違う、旨味と食感がとてもいい鶏さんでした。
本当に真面目に養鶏業をやられているんだなという印象を受けました。

それもありつつ
どこの何ていう鶏さんかは、ここでは伏せますが。



でもやっぱりその辺は
食中毒の危険に常にさらされている飲食店さんよりは
危機管理があまかったのか?

保健所も保健所で、知識不足なのか?


GWの陽射しがけっこう強い中で
プレハブ小屋の中の気温がどんだけ上がるのか。
その中での品質管理がどんだけ難しいのか。

その辺の知識不足と経験不足なのか?



まーおれもね、こんな生意気なこと言って
いつ食中毒が出てもおかしくねー話っすよ。


いろんなバッドなタイミングが重なって
今回のようなことが起こってしまったとは思うんだけど。



でもおれは
いくらなんでもプレハブ小屋の調理で、半生は出さねーなーーー。





その業者さんも主催者さんも
失敗したなー迷惑かけちゃったなーー
っとヘコんでるとは思うんだけど。

おれもいつ食中毒事件を起こしてしまうかわかんねーんだけど

知識不足、経験不足、危機管理のあまさで
業界全体に不信感を持たれたり、規制が厳しくなったり
それだけは避けていきたいなと。

そんな風に思いんす。


だーーかーーらーーーー!

肉はしっかり焼いて食え!!

そーいうこったねー。




人生いつでも「RISKY DICE」っちゃーそうなんだけどね。















小波や「公式だったり公式じゃなかったりするLINE」
ID「conamiya





















拍手[1回]

PR

2016/05/17 10:15 | Comments(0) | ひとりごと

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<てんぽかいそう | HOME | きょうもーーー>>
忍者ブログ[PR]