忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 07:35 |
てくにっく? きもち?
えーー、就職だったり転職だったり
どっかの会社に新入社員で入ったとき

まーいろんなことを教わると思うんだよねーー。

あれはあーやってこーやって
ここにこーやってしまってこれを出す的な?

工場とかガテン系だったら作業標準があったり

おれら飲食業界だったら
たとえば接客マニュアルがあって
それとメニューをしっかり覚えるとか。


昨日今日入ったヤツが、ベテランさんと同じことをやるには
作業標準も接客マニュアルも本当大事だと思うんだけど。

実際おれも昔はそう思ってたし。




でも、小波やには接客マニュアルっつーのはありません(笑

別に作ってもいーんだけどさ
でもおれのトークと昨日今日入ったコゾーのトークが同じっておかしくねー?

大事なことは

できるかできねーかじゃねー
やるかやらねーか。


できねーからやらねーし、興味もねーーー

そんなヤツに何教えたって覚えるわけがねー。



でも、テメーの明日のメシを食わせてくれるそのお客さんのために
つたない自分に今何ができるのか?

それをいつでも考えて、行動しようとするヤツは
こっちが黙ってたって、ガンガンに成長してくもんっす。



そう、おれが言いてーのは

お客さんのために、仲間のために自分ができることを増やしていきたい!
その気持ちにテクニックがついてくるはずであって

その気持ちがないのに接客マニュアルを覚えた的な、そのテクニックは
ただの小手先でしかない。


それはお客さんには必ずバレるっつーね。


その代わり
なんにもできなくてもワケわからんでも
なんっか一生懸命なヤツ

それも必ずわかってもらえる。


でも決してそれに甘えちゃいけねーんだけど。


男の子がせっかくこの時代のこの惑星に産まれた以上
誰にも恥ずかしくねーように。



まーそんなひとりごと(笑







どーせなるならイケてるオヤジになろーぜ?


















小波や「公式だったり公式じゃなかったりするLINE」
ID「conamiya



















拍手[1回]

PR

2016/06/05 10:29 | Comments(0) | ひとりごと

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<りふれっしゅーー@ハイエース | HOME | えいぎょうー>>
忍者ブログ[PR]