忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 06:35 |
メッセージ
まー世の中にはほんと「星の数ほど」ありとあらゆる飲食店がありますが

業界最大手のマクドナルドから始まり
ほんと小波やみてーな、吹けば飛ぶようなちっこい店まで飲食店です。
その飲食の仕事をやるにあたり
いろんな動機や、いろんなやりがい
そんでいろんな楽しさや、いろんな厳しさがあると思うんです。

まー動機は人それぞれだと思うんですが
最初っから飲食を志す人もいれば
おれみてーに仕事が無くなって、しょーがねーからって始めたり。

でもやりがいの話になると、たぶん共通してるのは
お客さんと直接関われる
お客さんに直接「うまい」って言ってもらえる
...まーその逆に「マズい」って言われる場面もありますが....
それはそれで本当にありがたいお客さんだと思うんです。
フツーは黙ってもう行かなくなるだけなので。
っと、話はそれましたが
そんで時々、お客さんに直接
「ありがとう」
「オマエ頑張ってんな〜!」
「また来るね☆」
って言ってもらえる。

そう。
頑張ってるヤツがキライな人って少ないと思うんです。

で、その報酬がその人から直接いただける
で、その人に直接「ありがとうございます」って言える


そんな簡単な...っと言うか基本的な仕事のあり方が
飲食の仕事にはびっしり!つまってると思うんです。



まー1人でやってるお店さんもありますが
夫婦でやってたり
何人か従業員がいたりしますが
その仲間との一体感や達成感
そこにお客さんまで巻き込んで楽しんじゃう。
そんな事ができるのも飲食の仕事ならではです。


前にもここに書きましたが
キツいを楽しむくれーのヤツこそが、飲食の仕事に向いてると思うんです。

キツいを楽しむってそれ、むずかしいでしょ〜〜!
っと言われそうですが
おれだってキツい仕事は大っキライです。

でも、そんなキツい!を楽しみに変えてくれるのは
やっぱり一体感だったり達成感だったり
お客さんからの「ありがとう」の一言だったりすると思うんです。
その一体感や達成感、お客さんからの「ありがとう」
そんな事にスナオに感謝や感動ができる。
その感謝や感動をスナオに人に伝える事ができる。
そんでできれば、その感謝や感動なりを自分のまわりの人たちと共有できる。
さらに共有できるために努力する。
...なんで努力??
それはもっともっと楽しみたいから☆
楽しむための努力は惜しまない!
だってもっともっともっと!楽しみたいから☆

そんな感情を持ってるヤツが飲食で成功できると思うんです。


いくらどんだけ料理の勉強して修行して
だれも作れないようなリッパな料理が作れても
純粋に「楽しみたい!」
そんな気持ちが無いと失敗しちゃうと思うんです。




だからまずやるべき事は
自分が今おかれている環境の中で
どんだけその環境を楽しめるのか?!
そこを見つけることなんじゃねーのかな?
Rクン☆









スタッフ募集!
高校生から本気の独立希望者まで!
経験?そんなんどーでもいーす。
一生懸命やれればOK☆

YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!

ストロングミヤギ
http://www.strongmiyagi.com/index.html
私達の町、宮城県を元気にします!おだづなよ、津波!

拍手[0回]

PR

2012/01/27 12:25 | Comments(0) | TrackBack() | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新入部員 | HOME | メジャー>>
忍者ブログ[PR]