忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/26 03:55 |
レ◯刺し
何かと巷で話題のユッケとレバ刺しですが
インターネットの中にこんなニュースがありました。


厚生労働省は6日、都道府県に対し、飲食店が「レバ刺し」など生の牛レバーを提供しないよう指導の徹底を求める通知を出した。同省の審議会が同日、食中毒を防ぐために牛レバーの生食の規制について本格的な検討に入ったため。今後の議論次第では、客への提供が法的に禁止され、違反した場合は罰則が科される可能性もある。
厚労省は都道府県に「生食用牛レバーの提供自体が禁止されることを前提に、飲食店に厳しく指導してほしい」とする通知を出した。都道府県は今後、通知を踏まえ、保健所などを通じて自粛を求めることになる。強制力はないが、提供を控える飲食店も増えるとみられる。同省は年内をめどに結論を出す方針。

 審議会は焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件を受けて設置された。ユッケなどの形で提供される生食用牛肉を取り扱う際の罰則付き衛生基準をつくるのが当初の目的だったが、6月の初会合で複数の委員から「牛レバーの生食による食中毒も深刻」との意見が出て、併せて議論することになった。

 6日の会合では生食用牛肉の新たな基準案が大筋で了承された。肉の表面を削り取る「トリミング」などを求めていた従来の基準に加え、トリミング前に表面を加熱するとの内容。今後、食品安全委員会に諮って正式に決める。同省幹部は「十分な加熱をしない限り食中毒のリスクは残る。特に幼児や高齢者には危険が大きい」としている。


〜後略〜



テレビなんかでもけっこう大きく取り上げられ
小波やにも問い合わせ多数!
っと、なんだかカルくレバ刺しパニック的なカンジになってますが〜

おれのおれ的なカンジですが
まだも少しだいじょぶのような気がします。
ただ、食中毒のミッドシーズンなので
万が一、どっかでレバ刺しの食中毒事件があったりすると
たぶんそれがトドメになんのかなって気もしますが。

それにしてもこのニュース見て
「やっぱりお役所仕事なのね〜〜」
っと思ったギョーカイ関係者は多いと思います。

レバ刺しの食中毒の原因の多くは
サルモネラとかじゃなく、カンピロバクターです。
カンピロバクターっつーのは、肉の表面にいるもんじゃなく
肉の中の方まで入ってます。
まして肝臓部分っつーのは、中の中まで毛細血管が通っていて
カンピロバクターをゼロにしようと思ったら
中の中まで加熱処理が必要になります。
お役所の言う通りに、表面だけなんとかしたところで
カンピロちゃんは、相変わらず元気にしてます。

じゃーなんでレバ刺し食っても食中毒にならない事の方が多いの??

それはカンピロバクター菌が体内に入る量によるんです。
わかりやすく言うと「致死量」の問題なんです。

レバ刺しは新鮮じゃなきゃダメだって言うでしょ?
それは冷蔵庫に入れてても、古くなってくればやっぱりカンピロバクター菌は増えるんです。
常温に長く置いてたら、そりゃー爆発的に増えるんです。
新鮮なヤツをソッコーで食えば、その分体内に入るカンピロバクターは少なくてすみます。
でも、ちょっともったいない気がして、長くテーブルの上に置いてたら
体内に入るカンピロバクターの数はすげー数になります。

そんでもその人の致死量に達しなければ、食中毒の症状は出ないんです。
致死量っつーのは、本当にひとそれぞれなんです。
でもちょっと体力的に弱ってたり
体力的に弱いお年寄り
フツーに考えて体のちっちゃい子供
その致死量はほんとに少ないんです。
っと言う事は、発症しやすいってことなんです。
だから「ちょっとカゼ気味だから、レバ刺し食って体力つけなきゃ」
っつーのは何を言う!自殺行為です

トーゼン店側でも、自信のないものはレバ刺しとしては提供しません。
小波やでも言われた事ないすか?
「今日のレバーはちょっとだけでも焼いた方がいいよ」って。

まーそいなワケで
レバ刺し食うときは、自分の体調としっかり相談してください。

それから、世の中からレバ刺しが消える?!っとパニックにならなくてもだいじょぶだと思います。
こんなメニューもあるんです。

これは「レバテキ」
カツオのたたきみてーに、表面を加熱処理してあります。
これで規制の網の目はくぐれるとは思います。
これ、以外と知られてないんですが
ずいぶん前にレバ刺しの提供の自粛を指導された時に作られたメニューなんです。
おれは正直こっちの方が好きなんですが。

でも言っとくけど
こんな風にレバーの表面だけに加熱処理したところで
カンピロバクターはちゃーんと中の方にいるんだかんね。
何度もいいますが
それが致死量に達するか達しないかの問題でしかありません。

レバ刺しは根性キメて食ってください!



それにしても
値段で勝負の激安店さんも
無責任な刺しの出し方して、事件起こして勝手にパクられて
業界全体にどんだけメーワクかけてくれてんだか
そんなバカみてーな仕入れと提供をする店なんて
そんなそんなあるわきゃねーだろ。






YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!


「繋」 by REVOLATOR
http://www.geocities.jp/revolator1979/page034.html
復興に願いを込めて

拍手[0回]

PR

2011/07/08 12:19 | Comments(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おつかれさまでした | HOME | byリョースケ>>
忍者ブログ[PR]