忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 07:51 |
今だから #4
電気が復旧し、朝イチだけケータイの電波がつながる中で
おれは毎朝知り合いの無事を確認しに電話しまくりました。

っと同時に朝イチに電波がつながると
バカみてーに「着信お知らせ」の着信が来ます。
その音が目覚ましがわりだったようなカンジでした。

で、そん中で電話がつながった人の人づてに
だいたいの知り合いの無事を確認できました。

やっぱあん時だよな〜〜
おれ、こんなにいっぱいの人たちと一緒に生きてんだなって感じたのは。
もう何年も連絡取り合ってなかったのに
心配して電話くれたり
その中でお互いの近況報告したり

そうそう
こないだバックレてもう2度と連絡は取らないだろなって思ってたのに
また連絡するようになって
今は小波やで手伝ってるまちゃぴろもそんなカンジ


で、だいたいの無事が確認できて
今度は大代に行かなくちゃ! っとなり
問題は車の油です。

最初に大代に戻った時は
ネェさんのアニキが乗せてってくれました。
そん時は全然まだ、大代交番の先は通行止めになってて
でも、そっから歩いて行ったんですが

最初に店行きました。
ほすたら店の中、こんなカンジだったす



調理場ん中には入っていけませんでした。

で、これ見て1回ドア閉めて



こ〜〜れ〜〜わ〜〜?!
なじょすんべ??
これ、ここで仕事できねーべや〜〜
これ、片付けて店開けたとしても
お客さんなんかぜってー来ねーべや

どーする?おれ?!
移転? 撤退?
ダメだ!移転するゼニなんかどこにもねーぞ。
じゃー撤退??
いやいやこの辺でしばらく仕事なんかあるワケねーべ。
いや!ダンプ乗るか?解体か??

いやでも小波やをツブすワケにはいかねくねーか?!
だっておれが生きてかなきゃしょーがねーべや。

じゃーやっぱり移転??
いやゼニがねーからリヤカーでやるか??
いやだってリヤカーだって10万くれーはするんだぞ?!
しょーがねーからハイエースでやるか〜〜??

この際しょーがねーから関東に出稼ぎ行って荒稼ぎしてくるか?!
そんでゼニ稼いできたら移転か??
半年あれば200万くれーなんとかなんねーか??
いやいや〜〜200じゃダメだべ〜〜!
でも新橋のガード下のはじっこで、ハイエースでやれば
そんでハイエースで寝泊まりすれば
も少し稼げるか??



っと、一瞬でいろんな事が頭ん中駆け巡りました。

で、その日はネェさんのアニキも待たせてるので
そのまま店のカギ閉めて店を離れました。

その帰り、お客さんいねーかなっと思い
近所の避難所行ってみたんですが
誰も知った顔がなく
バイト君の家まわって無事は確認して

その帰り足
近くのコンビナートが爆発し
その煙の中
みんなマスクして下向いて歩いてる姿を見たとき
終戦直後ってこんなカンジだったのかな〜〜?
っと、率直に思いました。


「んっ?!終戦直後??!」

その時思った事は
非常に不謹慎なんですが
非常に不謹慎で言いにくいんですが

東芝の社長さんや松下の社長さんはじめ
今の日本の大企業の発起者のみなさんは
終戦直後に頑張った人たちなんだよな
って事です。

もしかしたらおれも
ここ頑張ればいいとこいけるのかも知れねーなって事です。

人と同じようにまいったかかって
人と同じようにヘコんで
人と同じように立ち止まって

そんなヒマはねーのかも知れねー!
それは今まで頑張った人たちがやる事で
おれみてーな世の中の底辺の人間は
すげーでっけーすげー強いバネだけど
何がなんでもこれ、自分のバネにしねーともったいねー!

って思っちゃったんです。


帰ってからもいろんな事考えました。
...考える時間はすこたまあったので。



で、この続きはまた今度






YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!


「繋」 by REVOLATOR
http://www.geocities.jp/revolator1979/page034.html
復興に願いを込めて


ストロングミヤギ
http://www.strongmiyagi.com/index.html
私達の町、宮城県を元気にします!おだづなよ、津波!


拍手[0回]

PR

2011/10/13 12:12 | Comments(0) | TrackBack() | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今日は | HOME | 今だから #3>>
忍者ブログ[PR]