忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/26 19:54 |
喜多方ラーメン
これはネットから引っぱってきた、朝日新聞社の記事です。



「喜多方ラーメン」商標登録認められず 地元がっかり

2010年11月15日21時58分

「喜多方ラーメン」の「地域団体商標」登録を認めないのは不当だとして、福島県喜多方市の44のラーメン店が加入する「蔵のまち喜多方老麺(らーめん)会」が特許庁の決定取り消しを求めた裁判で、知財高裁(塩月秀平裁判長)は15日、請求を棄却する判決を言い渡した。

 地域名と品名を組み合わせた「地域団体商標」制度は地域ブランドの育成を目指して2006年に導入された。登録の可否をめぐる判決は初めて。判決は、喜多方市内のラーメン店の老麺会への加入率が低いことや、市外でも「喜多方ラーメン」がかなり普及していることを考慮。消費者は「喜多方ラーメン=老麺会加入店のラーメン」とは認識していないと判断した。

 老麺会は、独特の太いちぢれ麺としょうゆ味の発祥地として、地域振興のほか質の低下を防ぐ目的で登録を申請していた。側面支援してきた市商工課は「認められてしかるべきだと考えていたので大変残念だ」とコメントした。

 地域団体商標は通常よりも認定の要件が緩いが、ラーメンで認められたのは「和歌山ラーメン」だけだ。


こんな事が問題になるのね〜〜〜

っと、ヒトゴトみてーに思ってたおれですが。


よくよくこの記事読んでみると

「地域名と品名を組み合わせた「地域団体商標」制度は地域ブランドの育成を目指して2006年に導入された。」


っと書いてあります。


ってー事はだよ?

もし気仙沼で気仙沼ホルモンの地域団体商標を申請して、それが通ったら

小波やは「気仙沼ホルモン」って名前を使えなくなるの??


って、だってそれおかしいべ〜〜!

「気仙沼ホルモン」の名前は

おれがアキラさんからもらってつけた名前だよ??

たぶん...っつかぜってー「気仙沼ホルモン」の名前は

アキラさんが最初だよ?

おれ、それをもらったんだから。

おれだって恥ずかしいのガマンして、テレビに何回も出たんだから。


っと、ちょっとその辺の理不尽さを感じた小波やですた。


でもまー気仙沼があってのケセホルなので

そんな事になったら「気仙沼ホルモン」の名前はちょっと

....

....

....

....

....

....

....













やめるワケねーべ〜〜!




喜多方老麺会のみなさんの気持ちもちょっとわかるんだけどね。


だって「喜多方ラーメン」の看板の店でラーメン食ったとして

えっ?! これが?!

これが「喜多方ラーメン」????!

これ...おれが頑張ってやってるのと同じ名前のラーメン??!

って思うようなラーメン出されたら

そりゃ〜おもしろくねーだろーし

なんとかしなくちゃいけねーって思うだろうし。


だから、要は

その食いもんの看板出して仕事すんなら

きっちりしっかり!マジメにやれって事っすよね〜。








拍手[2回]

PR

2010/11/16 11:59 | Comments(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ありがとう☆ | HOME | >>
忍者ブログ[PR]