忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 16:43 |
文化
今日は11月3日で「文化の日」
...って、みなさん知ってました〜?

意外とハッピーマンデー法以来
赤い日で祝日で休みなんだけど
で、何の日??
ってわかんなくなるよね〜〜

...っと、今日はそのお話じゃなく
メルマガのネタにしたんですが
ちょっとここでも紹介したいなっと思い
マイノリティーなカルチャーのお話でも。



カルチャーとか文化と言えば
昨日まちゃぴろと話になったんですが
...こんな事はここで書いていーのかわかんねーんですが~

「仙台ロック」っという
仙台では老舗のストリップ劇場がありまして

そこではまーもちろん
ダンサーと言われるおねーさんが
あんなカッコやこんなカッコをして踊り
世の中のお父さんたちを喜ばせているんですが
そこの常連さんのお話

まちゃぴろが、バイトの先輩に半ばムリヤリ仙台ロックに連れていかれた時のお話ですが。
まーウチのまーちゃん、あんなカンジなので
座ったのはいーんだけど
「チッ..つまんねーな~~~」
っとばかりにケータイいじりだしたそうで

そしたらその瞬間
店員さんかと思われるおじさんに
「おにーちゃん、ケータイはダメだよ!」
っと注意されたそうで
「あっすんません!」
っとケータイしまい、よくよく見てみたら
そのおじさん、フツーにお客さんで
なにやらファンの子のダンスが始まると
紙ふぶきやら、音無しクラッカーやら、タンバリンやら全部自前で持ってきて
その応援グッズでその子の応援始めるらしいんです。
で、終わればしっかり後片付けもしていくらしいんです。

聞けばその応援、決してうるさくはないそうで
静かに紙吹雪をとばし
静かに音無しクラッカーを飛ばし
...まータンバリンは決して静かではないでしょうが...
決して声は出さないそうです。

仙台ロックと言えば
その昔から「ロック座」っという名前で国分町にありましたが
その長い歴史の中で
お客さんのマナーとか、応援の仕方とか
そんなのがしっかり文化として確率されてんだな~~
っと思いました。
そんな中、知らねーヤツがポンと来て、行儀のわりー事したら
その常連さんたちがしっかり注意してくれる
そんな店のルール的なもんがきっちりしてるから
ダンサーのおねーさんは安心してできるんだろな。

だから仙台ロックは
仙台が誇るストリップ劇場の老舗としてやっていけてるんだろーな~
っと、関心しきりなおれでした。

まー言っても風俗産業です。
世の中の影の存在ではあるかもしれません。
でも、そんな業界だからこそ
お客さんに心から愛されなければやっていけない。
そんな仙台ロックがほんとすげーなって思いました。



っというお話です。
小波やもいつか、そんな愛される老舗になりてーもんです。




GARIクン、いつも拍手コメントありがとう☆
あそこはね〜
若い人たちはいーかもだけど
おれみてーなおんちゃんは

ラーメン1杯でいっぱいいっぱい

...ってうまいっ!?







YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!


「繋」 by REVOLATOR
http://www.geocities.jp/revolator1979/page034.html
復興に願いを込めて


ストロングミヤギ
http://www.strongmiyagi.com/index.html
私達の町、宮城県を元気にします!おだづなよ、津波!

拍手[0回]

PR

2011/11/03 11:00 | Comments(0) | TrackBack() | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<安全靴は...? | HOME | 徳島ラーメン人生>>
忍者ブログ[PR]