忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 18:00 |
自営業って #2
今日はこないだの続きでやんす。


で、おれはこれからの時代「独立」や「自営」のワークスタイルもありかなって思ってるって、その意味は

まずだいたいが会社っつーシステムが、もうくずれかけてるだしょ?

たとえば高校なり大学なり、学校卒業してどっかの会社に就職し

その会社に定年まで勤めあげられるなんて

今はなかなかできるこっちゃねーと思わねー?

実際ここ見てるみなさんだって

1回2回会社やめた事ある人いない??


銀行でさえ経営不振のため、合併統合とかしちゃうこの時代

けっこう昔の話ではありますが

地元の中小企業の助け舟となっていた、某相互銀行さんもなくなっちゃったし。


どんな大企業に働けたとしても

そりゃー会社はつぶれねーかもしんねーけど

リストラっつーのはあるわけで。


おれみてーなカネなしコネなし学歴なしのロクでなしは

もう自分で生きてくしか道がないんです。


人の会社でやらせてもらうにも、必ず限度があります。

その「限度」っつー言葉のくくりの中で

一番有名なのが「定年退職」ってヤツです。

まだまだ働ける、まだまだ動けるのに「定年退職」ってヤツがくるんです。


っと、すんません。

実際会社に働いてる人が多いのに

こんな会社の悪口ばっかり言っちゃって


どこのどんな会社の社長さんだって

自分の会社と自分の従業員とその家族を守るために

必死に頑張ってるはずなんです。


まーおれが今までお世話になった会社の社長さんには

そんな人は少なかったと思うんですが〜〜

でもやっぱり、おれが今でもお世話になってる運送屋さんの社長さんみたいに

本当に男気のあるステキな社長さんもいるんです。



っと、なんだか「消去法」でいくと自営しかないような言い方ですが


自営や独立のスタイルのいいところって

おれの場合

やっぱり男子であるからには、自分がどこまでやれるのか自分がどんだけのもんなのか試してみたいって気持ちがあります。

だれの指示でもなくだれのためでもなく

自分自身の考えで自分自身のために体と時間を使えます。


自分自身がこんでもかってくれー頑張って

その結果もしかして!負けたとしても

会社でリストラくらうよりは納得できるんじゃねーのかな??

借金??

そんなん新車買ってソッコー事故ってツブしたと思えば大した事ねーさ


そんな事より

その自営でやった期間、それが例えば1年でも2年でも

生きのびてこられた事に感謝しねーと。

その1年2年の間のいろんな出会いに感謝しねーと。

その1年2年の間の自分の経験値をプライドにしねーと。


きっとそれはお金じゃ買えないし、車買う借金よりも実になる借金だと思います。


自営や独立って

きっと会社に働いてたんじゃ、ぜってー味わえない

スリリングでパワフルなワークスタイルだと思うんです。


「失敗したらどうしよう」


そんなこたー失敗してから考えろだ!









拍手[3回]

PR

2010/09/08 09:42 | Comments(0) | TrackBack() | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<そろそろ | HOME | 自営業って #1>>
忍者ブログ[PR]