忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 23:51 |
頑張って!
昨日は小波やは定休日いただきました。
で、ほんとは定休日のここはけっこうちゃんとやる事にしてたんだけど
昨日はサボってごめんなさい。

昨日はおれ、10年以上のトモダチに何年ぶりかで会ってきました。

おれ、小波ややる前は産廃業者のトラック乗ってたんですが
その仕事仲間です。

おれはラオックスの仕事してたんですが
彼はコジマの仕事してました。

要は「同業他社」ってヤツで
ほんとはお互いライバル会社だったんだけど
でも、彼とはいろいろ情報交換だったり、うまく連携して仕事したり
いい関係でやれてました。

おれは仙台のラオックスが撤退しちゃったので
早い段階でその仕事は卒業したんですが
彼はこの春に、その仕事を無くしたんです。

おれとほとんど歳も変わんねーので
今さらどっかに就職もあやしいべって事で
飲食やってみてーって事で、いろいろ相談的なカンジだったんだけど



おれもおかげさまで今年の夏がきて
まるっと9年小波ややらせていただき
そっから10年めの年に入っていきます。

もしおれが、何かしらのノウハウを持ってるとしたら
それがソイツの役にたてればいーんだけど



でもやっぱ誰でもそーだと思うんだけど
すんげー!不安な気持ちは強いみてーで
絶対に!失敗したくねーらしく

まーその辺も誰でもそーだとは思うんだけど




でもさ~、300の借金して店やって
万が一2年で閉める事になったとしてもだよ?
300万で車買って、2年で事故ってツブしたと思えば一緒じゃねーの??

しかも車ツブしたのとはワケが違う話でさ
その2年間、いろんな人たちと出会えるんだよ?
その財産は計り知れねーよ。
それより何より
自分が店やった事で、少なくてもその2年間生きのびられたと思えば
それはありがてー話だべ~~!




っと話したら
そんな考え方できんのはオマエだけでしょ
っと、ネェさんと同じコメントが帰ってきましたとさ☆





おれ、前にここでも何回か書いてんだけど

かの有名な「居酒屋 楽」の大将も言ってるとおり
トマトが切れれば店はやれんだよね。
店なんか誰でもその気になれば開けられるんです。

難しいのはそっから先で

でもそっから先もそんな難しい話なんかじゃなく

ほんとに大事なのは

テメーの明日のメシを食わせてくれるお客さんのために
テメーがどんだけ身を削れるのか?

って事だとおれは思ってんだよね。


その店のオープン初日にヒマを望むオーナーも従業員もいねーはずだよね。

でも、それがだんだんダラダラになってきて
テメーの店がヒマなのを、誰かのせいにして
お客さんが残した料理に興味も示さず

天気があーだ
カレンダーがどーだ
今日のテレビがこーだのって
ヒマな理由を自分の外に探しだし....

ほんとのヒマの理由は自分の中にしかねーはずなのに。

そーなってくっとこれ
いつ閉める事になってもおかしくねー
つまんねー店になっちゃうと思うんだよね。
っつかテメーがつまんねーだろって話です。


そーなんねーように、いつでも気張ってなくちゃいけねーから
ちょっとキツいっちゃキツいのかもだけど

でも自分がやった分は良くも悪くも
必ず自分に還ってくるのがこの仕事なので
そこがおもしれーから頑張れると思うし。




なんだか長くなっちゃったので今日はこの辺で。



とにかく頑張ってほしいと思いまっす!







YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!

ストロングミヤギ
http://www.strongmiyagi.com/index.html
私達の町、宮城県を元気にします!おだづなよ、津波!

拍手[3回]

PR

2012/04/24 12:09 | Comments(2) | ひとりごと

コメント

ここでまとめて返事させてもらいやすね☆
そう。そのアニキなんだけど
アニキが契約を無くしたワケじゃねーとは思うんだけど
でも会社との折り合いが合わなくて、結果決別って形になったと思うんだよね。
あれから連絡とってねーけど、こっちから連絡してみます。

みんな形は変わっても、頑張って生きてかなきゃだよ。

posted by こなみやat 2012/05/21 17:14 [ コメントを修正する ]
わしが知っているアニキが契約を無くしたということですか‥?
posted by 流星みー。at 2012/05/20 17:23 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<再デビュー | HOME | ショーマ>>
忍者ブログ[PR]