忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 22:13 |
すたっふさん


えーいわい君のKYな退職から2週間...かな?
小波やでは慢性的な人手不足でやんす。

まーだいちゃんも、もう一人のヤツも
毎日じゃねーけどいてくれてるので

そんなせっぱつまった人手不足じゃねーんだけど。

まーまーチョイチョイっとキツいのかなーーー



ワタルもせっかく慣れてきたダブルワークも
小波やのせいで辞めちゃったし。

おれとしては
ここはせっかくなので
小波やじゃねー場所をしっかり見てきてほしかったし
仕事がキツい場面での、体の使い方も覚えてほしかったし
一番は友達作ってきてほしかった。

人がいねー分、ワタルの給料はちょっと上げることはできるんだけど
でもやっぱりダブルでしか感じれないことや
よその仕事を見れる場面なんてなかなか無いし

これはゼニカネの問題じゃねーんだよねー。

まー終わったことなので
もうこれはしょーがねーことなんだけど。




で、小波やとしては
新規のスタッフさんを募集するのか?どーなのか?

おれも正直迷ってるんだよねーー



早番遅番のお手伝い的なバイトさんは
もう1年半選手の大ちゃんがいてくれるだけで充分だべ。

彼は本当「優秀」という言葉がよく似合う
ワタルにとっても兄貴的な存在で
すげー頼りになってます☆



そうなると専門のガチなやつのスタッフさんが欲しいのか?

実際、別箱展開しようと思えば
店長候補は必ずこれ、必要になるわけで。


でもさーー
なんっか違うんだよなーーー

小波や的にほしいのは
「店長候補」じゃなくて「叩きあげ」なんだよねーー


って、そんなこと言ってたら
だーれも人が来ねーのもわかってるんだけどね(笑


そんなこともありつつ
新規のスタッフさんの募集に、ちょっと二の足踏んでるおれがいるっす。




まーどっかに「叩き上げ上等!」の骨のあるヤツがいればいーんだけど。

週何日のシフトすか?
なんてもう正直聞きたくねーわめんどくせー(笑






...って、こんなこと言うと
また募集の応募がゼロなんだべなーーー(笑
















小波や「公式だったり公式じゃなかったりするLINE」
ID「conamiya




















拍手[1回]

PR

2016/07/17 11:36 | Comments(0) | ひとりごと
なんばん?
昨日のまかないっす☆

チキン南蛮にしようかなと思ったんだけど
タルタルソース作るのがめんどくさかったので


「タルタルなしのチキン南蛮by親方」 以下レシピ⬇︎

とりもも開いて塩こうじとブラックペッパーちょっとと酒で下味入れて臭み抜いて
あまってた天ぷら粉でかるーく衣つけて
フライパンで揚げ焼きね☆

で、ネギのみじん切り入りの甘酢作ってbyクックパッド(笑

...ん?まてよ??
このクックパッドのレシピ、唐辛子入れねーんか??

いやいやチキン南蛮である以上、唐辛子入れねーわけにいかねーだろーー!
ってなわけで、赤いのとニンニクちょっととカルくごま油で香りつけて。



はい、タルタルなしのへるすぃーなチキン南蛮☆




うーーーんところでこれ
なんで「チキン南蛮」っていうネーミングなんだろなー?

そもそも「南蛮」ってなぬや??

っと、Facebookに書いてみたら
近所の居酒屋さんの板前さんからこんなコメント。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ざっくり言うと、2説あって、強い方の説が、発祥は昭和30年代後期、宮崎県のあるレストランの賄いがスタート、「南蛮」とはネギや唐辛子を入れた甘酢に絡めるからで、実はタルタルソースは名前とは関係ないそうです(あればうまい、ってだけ)。 さらに言うと、昔の日本人が外国を旅した際、ネギと唐辛子を使用した料理によく出会ったそうで、その総称で、「ネギや唐辛子=南蛮」になったらしく、「アジの南蛮漬け」「カモ南蛮」はこの類いらしいッス。
ーーーーーーーーーーーーーーー


で、さっきさらに調べてみたら

「南蛮」の言葉の由来は「南方の野蛮人」っつーことで
東南アジアの国々のことを言ったそうで。

その昔、その国々を通って日本に来たスペイン人やポルトガル人の皆さんが
日本に来る前に通ってきた国で出会った料理
インドやタイに代表される「エスニック料理」と言われるもの
を、日本に持ち込んだのが始まりだそうで
それにはだいたいネギと唐辛子が入っていたそうで
それが「南蛮料理」として日本の国では紹介されたっつーお話。


「南蛮」と言われる地方は東南アジア方面ですが
「南蛮」と言われる文化はスペインやポルトガルの文化なんですと。


やっぱりなんかよくわかんねな(笑


ちなみに日本の国でのチキン南蛮の発祥は
昭和30年代の宮崎で洋食屋さんのまかない料理だそうで

それがタルタルソースつきで商品化されたのは
昭和40年に、その洋食屋さんの卒業生が売ったのが最初だそうで。





うーーーーーーん
早起きしたのにダメ波で帰宅からの、トリビアでした(笑






おれん中で「南蛮渡来」と言えば
なぜか?一発めに浮かんできたのがこの人のこの曲ですたな。


















小波や「公式だったり公式じゃなかったりするLINE」
ID「conamiya





















拍手[1回]


2016/07/14 09:26 | Comments(0) | ひとりごと
もんすたー
えーーたまたま昨日、ここでお話に出したいわい君ですが。

なんの偶然なのか
昨日、小波やを退職となりまして。



彼は現役大学生なんですが

なんだかバイトがキツくて?
昨日はネボーかまして?学校休んで?

ほすたらパパに思いっきり怒られて?
ママと一緒におれんとこ来て?

今日で小波や辞めますですと(笑


いやー最後までユルユルですたなーーーー。



いやつーかフツーさ
バイトでも会社でもさ、辞める時ってさ

今日辞める話したら
まー今月いっぱいでとか
そんな話がフツーじゃないのかなと。



なに?それが?

テメーんちの息子がネボーかまして学校休んだのが
小波やのせいですと??

なので小波やの都合なんかカンケーなしに?
今日の今日で辞めさせるですと?

しかも親が???



笑うしかねーなこりゃ(笑




いつぞや小波やをバックレた自称ヤンキーの場合は
バカ親父がカチこんで来たし。
http://conamiya.blog.shinobi.jp/Entry/966/
からのケンカ売りっぱなしで家族そろってバックレて(笑


それを考えれば、ずいぶんご丁寧な対応をされたので
まーまーかなりマシですが。



それにしても今の世の中
一番怖いのはモンスターペアレントですなーーーー。




今後のバイトさんとは労働契約でも交わさなきゃ
おっかなくてやってらんねーな(笑


















小波や「公式だったり公式じゃなかったりするLINE」
ID「conamiya




















拍手[2回]


2016/07/09 09:48 | Comments(0) | ひとりごと

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]