忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 17:52 |
今季初☆


はい!来ました。

小波やのシーズンオフのラーメンシリーズです。


今季初のラーメンでやんす。


前にいろいろいろいろスープ作ってみたんですが。

結局ラーメンの味をキメるのは

スープじゃなくてタレなんじゃねーか

っという今現在のおれ的な結論だす。


「ラーメンはスープが命」


なんつーのはハナタレボーズの言う事で

やっぱタレだべ〜〜!

スープはあっさりかこってりか、今流行りのゲロ系...っじゃなくてドロ系?

の違いでしかなく

そこに節系だったり煮干しだったりっつーのはタレに仕込んで

そのスープがどんだけ活かせるかって話なんじゃねーかと。

逆にそのスープをある程度殺して、後味でそのスープを楽しんでもらうとか

その辺の魔法は全部タレがやる事なんじゃねーかと。

あとは上の香味油系が最初の香りとインパクトの役目であり

スープっつーのは最終的にそれをまとめるもんじゃねーのかなと。




っと、エラそーな事書きましたが。

正直うめータレっつーのは未だ作れてねーんだよね〜〜


で、このラーメンのタレ

まかないの豚丼の汁を思いっきり煮詰めて

薄口と酢と酒とみりんと泡盛と、こんぶとしいたけのダシと合わせて

さらに思いっきり煮詰めたヤツです。

で、最終的にネコのまかないの煮干し粉ぶっこんでできあがり〜☆的な。


で、香味油は

冷麺スープ仕込んだ時に、上に浮いてくる脂です。

それににんにくと生姜とネギ入れてカルく煮込んで

二晩寝かせたヤツです。


っと言うことは

スープは小波やの冷麺スープです


で、めんどくせーから

最初っからタレに油混ぜちゃいました。


...これが失敗だったんだけど


いや煮干し粉とはいえ、ちゃんと煮干しの甘味っつーのかな

そんなカンジで一口めはうまかったんだけど

脂が多すぎて、半分くれー食うとイヤんなるんだよね〜〜

これ、脂が適量だったらうまかったような気がすんだけど。



今度はちょっとマジメにやってみっぺ。

タレ作るだけならガス代もかかんねーし

ネェさんにも怒らんねーべ






YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆

登録/解除はこちら

毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!



拍手[0回]

PR

2010/12/25 11:53 | Comments(0) | TrackBack() | メシ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<気をつけて | HOME | Merry X'mas>>
忍者ブログ[PR]