忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/25 10:58 |
ユッケね〜
これはね〜
なんだかオオゴトになってるね〜。

一応何かの形が出るまで
ここでユッケに関する事は書かないでおこうと思ってたんですが。
こりゃー本当の事はわかんねーだろうなっと思い
だからってギョーカイ君として、この件をシカトすんのもどうなんだ?
って事で。

ちょっとだけコメントさせてもらえれば
まずだいたいがO-111なんつーバイキンは
そんじょそこらにフツーにいるバイキンじゃねーって事です。

詳しく書くと、ここはインターネットの世界なので問題があっかもしんねーので控えますが
おれは本当であれば、生産者の方から調べてみる必要があると思います。
卸業者の衛生管理ったって、フツーに食品工場だしょ?
そんなO-111がどうにかなるような
そんなきたねー工場なワケがねーと思うんだよね〜。

YouTubeの動画見て、エラい先生がなんか言ってますが
店の衛生管理ったって、そこまでひでーもんじゃねーと思うし。
まーおれでさえ、ユッケとかレバ刺し扱う時は、その都度全部の道具をアルコール消毒してから扱うけどね。
そこ考えれば、量販店にしちゃけっこうズサンな衛生管理だとは思うけど。

だからおれは生産者の方から洗ってみるべきだと思います。
いや別に、生産者が悪い事してる話じゃなく
そんじょそこらにいるワケじゃねーバイキンの出所をはっきりさせねーとヤバい話になってくるんじゃねーかと。

まーテレビでも言ってるとおり
生食用の肉っつーのは、この日本の国には存在しないワケで。
あっ!馬肉は別です!
馬肉っつーのはほとんどが馬刺で提供されるので
きっちり管理されているそうです。
...っと、小倉さんの特ダネで言ってました
ただ、牛さんは豚さんと違って、なんでも食わせるワケじゃなく
特に高級牛肉として扱われるはずの牛さんなんつーのは
しっかりとした飼料管理と栄養管理の中で育ってます。
だから、生食用としては、豚さんよりは牛さんの方が「あくまでも」安全性の面では上であるっと言えます。


なので、フーズフォーラスさんのやり方を否定するワケじゃねーんですが
値段で勝負の肉っつーのは
その時点で何食わせて育ててるのかわかんねーし
しっかりとした衛生管理の下で育ててるのかも疑問な部分もあるし
その肉を生食用として提供すんのは、やっぱりリスキーだったんじゃねーかなと。

だいたいオメー。
和牛のユッケが280円って、原価にもなんねーよ
国産牛のくくりで言えば、経産のホルスだったら40gくれーなら出せるかな?

国産牛の中には3種類ありますて
ブランド牛を含む、黒毛和牛種
これはモンクなしにうまい!けど高い!
その子牛なんつったらヤベーうまい!ヤベー高い!

牛乳を採るために生まれたホルスタイン
これは食うにはあんまりおいしくねーっす。
だって栄養が全部牛乳に持ってかれちゃうもんね。
でも牛乳がとれないオスのホルスは、種牛の役目が終わればお肉です。
で、さらに食ってうまくねーのは、さっきの経産のホルス。
これは牛乳で栄養持ってかれ、さらに子供に栄養持ってかれちゃうので
お肉のレベルとしては、そこらの輸入牛より低いっす。
でも、値段はメタクソ安いっす。

で、小波やで使ってるのは
黒毛和牛種とホルスの掛け合わせの、交雑種ってヤツです。
交雑種っつーのは、BSE後に脚光を浴びはじめた種類で
黒毛和牛種に近い味でコストをおさえ、和牛ほどうまくはねーけどホルスよりは全然うまいっつー種類です。
最近の生産者も、うまい交雑種の生産に力を入れ
最近はブランド名がつくような、リッパな交雑種もあります。
それが日高見牛っつー、小波やで使ってる牛肉です。





なんだか長くなりましたが
安い肉っつーのは、どっかでコストダウンしてるから安い肉です。
どこでコストダウン??
それはその生産者それぞれですが
飼料管理だったり、畜舎内の衛生管理だったりするワケで。
どんだけ企業努力を重ねても
他の焼肉店のヘタすりゃ3分の1以下くれーの値段で同じ肉が出せるワケがねーつー話です。

その辺を周知徹底せずに卸してたとしたら、その業者さんもどうかと思うし。
そうだとしたら、それをまんまと看板メニューにしちゃったあの会社も、トーゼンですがどうかと思うし。

でもまーこれで、激安勝負に少しでもブレーキかかればね。
マジメにやってるこっちがアホみてーだわ。


おかげさんでユッケのオーダーがぴったり止まっちまってんじゃねーかよっ!









YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆

登録/解除はこちら

毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!

拍手[0回]

PR

2011/05/07 13:01 | Comments(0) | TrackBack(0) | 店のはなし

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<もうひとつ | HOME | グリコ?!>>
忍者ブログ[PR]