忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/25 10:42 |
営業時間ね〜〜
今日は小波やは定休日で、ここ休むかなっとも思ったんですが
今日は珍しく、あんまりにもやる事ねーので
やっぱ更新って事で。

で、ネタは何にすっかな〜っと考えたんですが

こないだ来てくれたお客さんの言葉
  
  小波やって営業時間短いっすよね〜
  も少し長くしたらもっと売り上げあがるんじゃないすか??

ありがとうございます☆
確かにおれも、小波やの営業時間って
よその店と比べて、やっぱり短い気がしてるんです。
で、確かに10時以降のお客さんもいる事はいるんです。

じゃーなんでやんないの??
っと言われそうですが

そう!おれ、仕事がキライなの〜〜〜!☆

って言うのはウソ...いやホント?...いやウソ...
う〜〜んやっぱ仕事はキライです
えっ?!だってここ読んでくれてるみなさんも仕事キライだしょ??!
おれだけじゃねーだしょ??

まー小波やの閉店が早いのは
おれが仕事がキライだからって理由は100%じゃねーんです。
確かにイナカの店なので
夜の10時以降なんて、人っこひとり歩いてませんが
それはたぶん、あんまカンケー無いと思うんです。
小波やだけでも開けてれば、多少なりでもお客さんは来てくれるとは思うんです。

小波やの閉店が早い一番の理由は
そんなにそんなに集中力を持続できねーだろ!
って言うのが一番の理由です。
お一人様でも1組様でも
店の中にお客さんがいれば、それは誰が何つったってお客さんです。
そこに集中力が途切れるワケにはいかねーんです。

小波やの短い営業時間でも
オープンラストでお客さんいてくれた日なんかは
いくら少ないお客さんでも、やっぱり閉店後はコタコタになっちまいます。
たまにオープンラストで忙しかったりした日にゃー
ぶっ殺されそうになっちゃいます。

思いっきり集中してるつもりでも
全然いたらない事ばっかの小波やですが
そんでもヤバいコタコタです。

だから繁盛店の店長さんなんか見てると
ほんとすげーな〜〜!って思っちゃいます。
17時開店の26時閉店で、7時間の営業時間だしょ?
そこ、ず〜〜〜っと!集中できてるとしたら
そりゃーすげーっつー話です!

おれはじめバイト君たちも、そこまではできねーす
なので小波やの営業時間はほんっとお客さんには申し訳ねーんですが
めちゃくちゃ短いんです。

ダラダラ遅くまでやって
お客さんに迷惑かけたり、カッコわりーとこ見せちゃうくれーなら
売り上げなんかどーでもいいから
おれらのできる時間内で
おれらのめいっぱいを見てほしいって思います。

バイトの早番遅番っていう対応の仕方もあるんじゃない?
ってお話もありますが
そりゃー確かにその通りだと思いますが
小波やも1時間のズレですが、早番遅番やってましたが
それは時代と逆行してようですが廃止しました。
やっぱりみんなで「おはようございます」して
みんなで「お疲れ様でした」って帰るのが一番だと思うんです。
そこにチームとしての一体感も出てくるし
みんなが今日のお客さんを共有できると思うんです。
そう考えたら、小波やのメインは高校生のバイトなので
そんなに遅くはなれねーって話です。

...別に高校生メインでバイトの構成してるワケじゃねーんですが〜〜

まーおれらみてーな低レベルのヤツらが集中を持続できる時間考えて
あとはやっぱり売り上げも考えて
それから外から見た時の、小波やのやる気も考えて
やっぱり小波やの営業時間はこんなもんかな〜〜 っと。


いろいろ調べてみたんですが
郊外型の飲食店で、全売り上げに対する22時〜25時の売り上げの比率
だいたい20〜25%だそうです。
中心部にいたっては20〜35%もあるそうで〜〜!

やっぱおれ、マチナカではやれねーな〜〜

で、もうひとつ
郊外型の飲食店の「繁盛店」と言われる数字は
坪あたり1時間あたり、おおむね1500円以上という事でした。
10坪の店で営業時間が7時間で週イチ定休の店で
10坪×7時間×25日×1500円=2625000円
つまり、2625000円以上あがれば「繁盛店」のくくりに入れるそうです。
この数字にはもちろん地域格差もありますが
あくまで全国平均っという事です。

えっ?小波や??
そ〜〜り〜〜〜わ〜〜〜〜

また今度っ











YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!


「繋」 by REVOLATOR
http://www.geocities.jp/revolator1979/page034.html
復興に願いを込めて


ストロングミヤギ
http://www.strongmiyagi.com/index.html
私達の町、宮城県を元気にします!おだづなよ、津波!

拍手[0回]

PR

2011/10/31 18:34 | Comments(0) | TrackBack(0) | 店のはなし

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<徳島ラーメン人生 | HOME | できっこないをやらなくちゃ!>>
忍者ブログ[PR]