忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/29 20:12 |
無題
なんだか放射能系の牛肉が大問題になってますが
インターネットにこんな記事がありました。




セシウム汚染:焼き肉店、客遠のく 経営悪化に拍車

 肉牛の放射性セシウム汚染の広がりは、焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で客足が落ち込んだ焼き肉店の経営悪化にも拍車をかけている。客からは安全性を心配する声がある一方、「人体への影響は出ていないのに騒ぎすぎ」と冷静に受け止める意見もあった。

 多くの焼き肉店が軒を連ねる東京・上野。連休中日の17日、街は買い物客でにぎわうが、焼き肉店の店内はランチタイムでも空席が目立つ。上野駅近くのビル2階に店を構える「焼肉釜山」オーナーの高大栄(こう・だいえい)さん(49)は「お客さんが減ってしまった」とこぼす。

 昨年7月、埼玉県内から上野に店を移し、経営が軌道に乗り始めていたが、東日本大震災で売り上げはダウン。その後は食中毒事件の影響に見舞われた。持ち直しつつあったところで「セシウム汚染」が発覚し、売り上げは半分程度に落ち込んだ。土日に多かった子供連れの客はほとんどなくなり、常連客からも「放射能は大丈夫か」と心配する声が多いという。

 別の店の男性店長(30)も「売り上げが1~2割程度落ちた」。産地についての問い合わせが多く、看板に産地を明示することも検討しているという。

 客の反応はさまざま。川崎市の会社員(30)は「国産の肉は食べたくない。国が示している基準が本当に安全なのかも分からない。これからは産地を気にして食べたい」。一方、東京都台東区の男性会社員(48)は「今のところ人体に影響は出ていない」。茨城県日立市の男性会社員(52)も「ちょっと騒ぎすぎのような気がする」と言った。

 大手チェーン店でも使用を自粛する動きが広がっている。東京都内にある「叙々苑」(東京都港区)のある店舗は「個体識別番号を気にされるお客様もいらっしゃる。でも和牛は産地がはっきりわかるので、ユッケの食中毒事件の時ほど影響はありません」と話した。【松本惇、池田知広】

毎日新聞 2011年7月18日 9時03分(最終更新 7月20日 15時51分)




たまたま日本の国で生産される国産牛は
BSE問題以降に「個体識別番号」っつーのをつけなくちゃいけねー事になってます。
これでその牛肉の産地から生産者まで全部わかる仕組みになってますが

おれ、ここでこんな事書いていーのかわかんねーけど
おれは「牛肉の産地がどうした?」って思うんだよね〜。
問題は飼料になる稲わらの産地なんじゃねーの?
牛肉の産地を気にするってアンタ、違う話なんじゃねーの?
って思っちゃうんです。

幸いな事に?宮城県内には汚染牛の流通は今んとこは確認されてねーらしいんですが
これもいずれどうなるのかはわかんねー話です。

じゃー小波やさん、アンタんとこはどーなのよ?!
って言われそうですが
おれは小波やの業者さんを信じてますから。
個体識別番号によって、問題の稲わらが流通した生産者はわかるんです。
その牛肉は、業者さんはいっさい仕入れてないとの事です。
その分おれの入り値は、確かにはね上がるんですが
っつーか、今さら高くなってるワケじゃなく
昔っから小波やの牛肉の仕入れ値は高いっす。
交雑種はブランドにこだわり
和牛はブランドになり損ねたヤツしか仕入れてません。
内蔵肉にいたっては、100%ブランド和牛です。

もはや5年以上の付き合いをさせてもらってるその業者さん
ただの仕入れ業者と店の関係で終わってるワケじゃねーす。
そんだけの人間関係と信頼関係で成り立ってます。
自慢してるワケじゃねーけど
おれはマジメに仕入れしてるんです。
なんでかっつーと、それはお客さんを裏切りたくねーから
そんなちょっとの儲けなんかより、おれはお客さんの方が大事です。

長く商売やってるやり手の社長さんはこう言います。
ちょっとの儲けでも、1年間 また10年間で考えたら、その金額は大きいよ。

!うるせーよ!


そんな事よりおれは今日ここに来てくれたお客さんの方がずっと大事だねっ!

儲け重視の仕入れをしてる社長さん
また問題起こして、マジメにやってるヤツにまで迷惑かけんなよ?!









YOU SO め る ま が?
小波やの夜露死苦べいびー☆
登録/解除はこちら
毎日!メルマガ読者限定のオゴリありっ!!


「繋」 by REVOLATOR
http://www.geocities.jp/revolator1979/page034.html
復興に願いを込めて



拍手[0回]

PR

2011/07/21 11:58 | Comments(0) | TrackBack(0) | 店のはなし

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<みえないばくだん | HOME | 自分の弱さを受け入れる強さ>>
忍者ブログ[PR]