忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 08:04 |
問題解決能力
今日見つけた「問題解決能力」に関する記述です。


〜前略〜

どうやればその求められている”問題解決能力”を、向上させられるのでしょうか?

ここからは、私の個人的な見解ですが、

1.何よりもまず、知識。
2.そして、行動と経験。
3.それらを生かした、知恵。

こんな感じだと思います。

1が重要なのは言うまでもありません。読む・聞く・見る・感じるを通して、とにかく知る。を増やす。知らないとなにも始まりません。問題が発生しても、問題とも気付かないという、最悪の事態の可能性も。。。

2次に重要なのは、その問題をいろいろな角度から見てみる。見えない部分も見ようと努力してみる。その問題が発生した因果関係を見ようと努める。

3そして、それらの知識と経験を元に、その時考えうるBESTな解決策を見い出し、他の手段よりもすぐれている点を理解しており、それが最も合理的だと考えられる根拠も明確にできる。

こういうのが、問題解決能力だと思います。


〜中略〜

問題解決能力を向上させるポイントは、とにかく知る事と行動して経験を積むこと、そして考える事ですので、なんらかの問題に直面した時、自分では無理だとあきらめないで、よーくその問題を眺めてみてください。そして、失敗しても致命的な結果にならないような場合であれば、自分でいろいろ対処してみるべきだと思います。

良い判断は経験から生まれます。 その経験とは、たいていの場合、悪い判断から生まれたものです。

失敗があるから、それが経験になり、人は成長できます。

とにかく、やってみよ。




っという内容の記事?っつーのかな?

なんか考えさせられちゃいました。



商品知識は?行動力は?

で、行動を経験にできる能力は?

で、行動の結果を分析して考えて、次に活かす力は??


まずそれ以前に

問題解決能力を向上させようとするモチベーションは???







....なんて

ちょっとむすかしかったかな?



おれからひとつだけ

失敗を経験にできるからこそ成長できるんであって

経験にならない失敗は、俗に言う「大失敗」ってヤツなんだよね〜〜










拍手[2回]

PR

2010/07/16 12:28 | Comments(0) | TrackBack() | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<半年ぶり | HOME | まったり?>>
忍者ブログ[PR]