忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/19 10:34 |
1秒の法則
今日はなんでかんで時間がなく

こないだたまたま見た、ある飲食店の社長さんのブログの引用です。

これ、ほんっとに!大切だと思うんです。


いつか時間がなくて

ゆっくり自分の文章書いてらんねー時に載せようと思ってたヤツです。


セーヤもリョースケも...シュンはここ見てんのかな〜?

これ読んで、接客の仕事の奥深さを感じるように




 僕が大事にしてる接客マニュアルには
 「1秒の法則」というのがある
 
 「はい生中です!」と笑顔で出した後
 急ぐように次の仕事に移るより
 ほんの一瞬だけでいい 1秒だけでいい
 間を作る

 この1秒が丁寧さや優しさを表現する
 その時にお客様の顔を見て「ニコッ」としよう
 それだけで全然違う接客になる

 この1秒をけちるな!と教えます

 急いでる時ほど行き届いたサービスはできないし
 雑になる

 それが普通の店

 だから忙しい時ほどこの1秒が大事になる

 他にも大事な1秒はあらゆるところで必要です

 「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」と頭を下げた後の1秒
 世の中の飲食店の多くが
 頭を上げながら次の仕事に移っている

 それでは心が伴わない

 頭を上げてから
 相手の後姿にニコッとしてから次の仕事に移ろう

 後姿に頭を下げれない人はまだまだサービスマンとは言えません


 誤解のにないように伝えたいんですが
 忙しい時ほどゆとりを持って、急がない
 落ち着いてる時ほど、テキパキ動く


 先日も「いなせ寅衛門」で
 忙しい中で入れ替えを急ぐ為  下げ物をガチャガチャやってしまい
 隣のお客様からうるさいとお叱りをうけましたね

 もちろんスピードが大事です
 でもそういう時ほど周りに心配りしないとね

 忙しい時はきっとお客様にサービスが行き届いていません
 下げ物をしながらも

 頭や視線はお客様に向けて
 オーダーは大丈夫かな?
 灰皿やおしぼりは大丈夫かな?
 って考えよう!

 1秒をけちるな!

 大事にしたい心のゆとり





っという事です。


以上業務連絡でした






拍手[1回]

PR

2010/09/26 10:19 | Comments(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今日はおれ | HOME | んっ???>>
忍者ブログ[PR]