忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/23 05:27 |
いますか?
これは朝日新聞の去年の年末近くの記事ですが
最近ちょいちょいテレビなんかでもお話になってるこんな話


ーーーーーーーーーーーーーーー

和牛も少子化 せり価格高騰、食卓にもじわり波及

和牛の子牛の数が減り、せり価格が上がっている。子牛の売買頭数は3年前より1割減り、価格は7割上がった。牛を育てる農家が高齢化などで減ったからだ。牛肉の小売価格も3年間で2割ほど高くなっている。

 独立行政法人「農畜産業振興機構」によると、10月の和牛100グラムの小売価格(全国平均)は、サーロインが1335円、かたが754円。前年同月と比べ、ともに1割高い。輸入品も円安で同程度上がり、牛肉全体で高止まりが続く。

 和牛の生産は、母牛から子牛を生ませる繁殖農家と、子牛を大きくする肥育農家との分業が多い。両者が売買するせり価格は、黒毛和牛1頭が10月に前年比2割増の67万2千円。41カ月連続で前年を上回る。

 環太平洋経済連携協定(TPP)の大筋合意を受け、政府が「攻めの農業」として輸出を強化する和牛。ただ、足もとの産地では子牛の高値に戸惑いが広がる。肥育農家は子牛の仕入れ値が上がる割には、肉牛の販売価格に転嫁できない。牛肉の高値で消費者が離れると、繁殖農家も含めた和牛生産全体が打撃を受ける。

ーーーーーーーーーーーーーーー

これねー、今さらの話じゃねーんだよねーーー

去年の夏前くれーから
和牛にかかわらず、国産牛全体でこんなことになってるでやんす。

だってほら、牛乳をはじめとする乳製品の一斉値上げってあっただしょ?
あれがたしか去年の春くれー?だっけ??


小波やで使ってる交雑牛と言われる牛種は
その中でも一番値上げ率が「なぜか?」高いっつーねーーー


まーこの話は何度かここでやってますが(笑

ここじゃ1割程度の値上げ言ってますが
んなわきゃねーだろーー!

実際スーパー言って肉の値段見てみりゃいーよ。


去年の秋くれーから
本格的にビックリするような値段ついてっから。

しかもキロあたり5,000円くれーの値段で
前は和牛のバラが買えたのに
今はモモですら6,000円以上出さなきゃ買えねーっつー現実っす。

バラにいたっては8,000円オーバーか?

ほんとこんなん、今んなってからする話でもねーだろー
ってのが、おれの正直な感想でやんす


焼き肉食べ放題なんて
夢の話になんのもこれ、時間の問題か?(笑







ほんとは今日はSMAPさんのネタが正しいんだろうけど
今日はあえてこのお話で☆
















小波や「公式だったり公式じゃなかったりするLINE」
ID「conamiya






















拍手[2回]

PR

2016/01/19 09:53 | Comments(0) | ブログ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<とりとめのない | HOME | 117>>
忍者ブログ[PR]