忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/27 09:03 |
職歴#3
こっちのつづきです。


で、3ヶ月は全然売れなくて。

一応会社の決まりでは3ヶ月の試用期間がすぎると、一般社員の扱いになり

ゼロなんかで帰った日には、あのおっかねーヤキが待ってるっと言う事でした


でもおれ、1ヶ月目が終わるくれーからちょっと頭使ってたんです


今はどーかわかんねけど、当時の売り方っつーのはこーでした。

1 本日羽毛布団のキャンペーン中につき、1件1件布団を見てもらうために回ってるんだっと言うトークをする。(決して売りに来たんじゃないと強調する)

2 布団を見てくれる話になったら、車両長と一緒にそこんちに行く。

3 あとは車両長が布団の説明をしてくれる。

4 一通り説明が終わったら、本日限り!この20万円のお布団が!なんと〜〜!10万円!! っとなる。

5 お客さんはホイホイ買う☆

補足
今日買わないお客さんは、もう2度と中に入れてくれないので
中に入ったら絶対に売ってくる事!
従って「見込み客」なんつーのは存在しない!




だいたいさ〜

売る気マンマンで行ってるのに「キャンペーン中」ってこたねーだろ〜〜

「決して売りに来たんじゃありません」〜〜〜???

そんなウソこいて次につながるワケがねーだろ

もともとが10万円の布団だしょ??

コイツらなんでヘーキな顔してウソばっかつくのかな〜〜


って、思ってたんです。

なので2ヶ月目くれーから、おれのトークはこうでした。

「今日はほんとに売らねーよ! その代わり次は売る気マンマンで来るかんね!」

で、その日はそのお客さんととことん仲良くなる事だけをやりました。

その地区のリーダー的存在の人や

そこんちのダンナさんが好きな食いもんとか

いろいろ聞き出しては毎日メモってました。

3ヶ月目が終わる頃には、そのノート2冊近くになってました。

売れなくても許されてるうちに、そのノートを少しでも増やす努力だけをしました。


1件気が合いそうなお客さんに会うと、そこんちで最低30分は話し込むので

おれの1日あたりの件数はだいたい10件です。

これは会社にいっつも思いっきり怒られました〜〜


みんなだいたい100件から、多い人だと200件はまわるんです。

そんな中おれだけ10件とかっつーのは納得できなかったんだろな〜〜



で、今日から4ヶ月目

トーゼン何かの結果持って帰んなきゃ、あのヤキが待ってます

机けっ飛ばされた上に灰皿飛んできます


おれ、車両長に前に行ったとこに行ってほしいって頼んだんです。

したらトーゼンですがダメ出ました。

だってこないだ「キャンペーン」でまわったばっかのとこだもん。

そんなとこにまた「キャンペーン」で同じ顔で行けるワケがねーんです。


だったらそこにおれだけ下ろしてくれって頼みました。

車両長はしぶしぶ2時間だけの約束でおれを下ろしてくれました。

クーラーボックスと一緒にね


実はそこは七ヶ宿の山ん中です。

おれ、前にそこ行った時

「にーちゃん、布団なんかじゃなくて魚持ってきたらいくらでも買うのにや〜」

って言われてたんです。

で、そこんちのお父さんの大好物が筋子だっつんで

おれ、塩釜市場で筋子買ってたんです。

ついでに市場のおばちゃんに売られたマグロさんも


前にお茶飲み話でちょろっと言ってた事を覚えてて

それをほんとに買ってきたおれに、お客さんはびっくりで

すぐ1組買ってくれたんです。

布団の説明?? そんなの知らねーもん


で、次の家には戻りのカツオちゃんです。

そこんちは留守だったので隣りの家に預けてきました。


で、その隣りの家に事情を話したら

なんと〜〜!そこんちで1組買ってくれました〜〜


そんな布団屋さんは見た事無いそーです。

しかも19やハタチのヤロっこが感心感心っつってサクッと買ってくれたんです。


筋子もカツオもほんとにちょっとだけだったんです。

でもその気持ちが嬉しかったし感動したって言ってくれました。


初めて買ってくれたお客さんって忘れないもんです



そんなこんなでそこの部落をウロウロしてあっという間の2時間がたち

約束どおり車両長が迎えに来てくれて

おれが走って布団取りに行ったら

「おっ?アポ取れたか? じゃー行くか!」

「いやいや!2組売れたス!」

「....えっ???」


その車両はおれも入れて4名車両でしたが

他のみんなは白石市内まわってて、まだみんなゼロでした。

だってその時間、まだ11時前だもん。


おれだけおいしい昼メシ食いましたとさ



〜つづく〜





拍手[1回]

PR

2010/10/19 12:32 | Comments(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<職歴#4 | HOME | シュン>>
忍者ブログ[PR]